日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2014731 北海道土地改良区の要請など概算要求に向けた行動
北海道土地改良区の要請など概算要求に向けた行動が行われています。

2014729 子ども・被災者議連実務者会議で、今後の相談
子ども・被災者支援議連の実務者会議で、今後の取り組みについて相談しました。このままでは政府の対策は、どんどん後退していくことになるというので、そもそもの議員立法の理念に基づいて、実行していくための方策を閉会中も暫時議論しています。
 全建総連後援会との意見交換をしました。

2014727 手稲区で、新しい市議候補の佐々木明美候補と

手稲区星置駅前での街頭宣伝には、先日発表されたばかりの市議候補、佐々木明美さんも一緒に訴えました。五期二十年活動されて来た、井上ひさ子さんの後を引き継いで、必ず市議会へ! 


2014726 厚別区で街頭宣伝と仲間を迎える活動
もみじ台団地での、街頭宣伝には、雨にも拘らず、たくさんの方々が、聞きにきて下さいました。何と、村上ひとし事務所では、団地の遠くまで聞こえるように17台もスピーカーを設置しました。

2014725 札幌清田区での集いに参加
 札幌・清田区での集いに参加、参加者に、こころを込めて入党を訴えました。

2014724 札幌市で国政報告会・懇談会に大門議員と参加
今日は、北海道の国会報告会・懇談会。大門みきしさんと一緒。安倍内閣の暴走を、各分野からのたたかいをどう発展させ、安倍内閣退陣に追い込んでいくのか意見交換しました。 

2014723 泊原発の周辺自治体で避難計画をめぐって意見交換
倶知安町、蘭越町、古平町、積丹町などの避難計画について、意見を聞き取りました。

2014722 泊原発周辺の自治体訪問し意見交換
泊原発の近くにおかれている原子力規制委員会の事務所で堀弘明所長から、説明を受けました。大門みきしさん、菊地よう子道議候補、森つねと道国政相談室長と一緒です。 
ニセコ町では、林知己副町長さんから挨拶をいただきました。会場から町の防災計画について、作ったものの、国と道に直され、納得いかないし、これでは住民みんなを救えないなどの意見も出されました。動かさず、廃炉へ、が一番です

2014720 香川県高松市での演説会は、会場いっぱい
高松市の演説会には、会場いっぱいの参加者が。安倍内閣の暴走を止めたい!その意思表示をできる機会が、香川県では、全国にさきがけて来ます!8月14日告示の、知事選挙です。
河村ただし県知事候補、白川容子県議、岡田まなみ高松市議、藤沢やよい市議候補、井上さんなどと一緒に。

2014718 サロベツ湿原にあるパンケ沼で、漁協の皆さんと
シジミ漁で生産をあげているパンケ沼です。
豊富町での懇談会には、副町長や議会議長、農協組合長をはじめ、40人ほどの酪農家や、町民のみなさんが参加して下さいました。

2014717 幌延深地層研究センター視察
幌延深地層研究センターの地下350メートルの調査坑道の中です。手前が真下のりこさん、大門さん、森つねとさん。その奥に私です。

2014716 埼玉県議団が豪雪対策申し入れ
埼玉県党の県議団と、深谷市、熊谷市、本庄市の議員さんが揃って、豪雪被害の対策で、農水省に申し入れしました。塩川鉄也議員と一緒です。 

2014715 党創立92周年記念集会
今回の党創立記念講演会には、若者の参加が多かった!志位和夫委員長の講演で、一番反応があったのは、やはり、「亡国の安倍内閣打倒に向け、たたかいを合流させよう!」で、拍手が長く続きました。 

2014714 国会議員団のオスプレイ対策会議
オスプレイ配備や飛行訓練の状況と防衛省の対応について、説明を受けるとともに、住民を不安にさせる米国の身勝手な行動を批判し、計画の撤回を求めました。 

2014713 福島二本松で農政「改革」のシンポジウム開催
二本松市でのシンポジウムには、約120人が参加しました。福島大学の小山良太教授、JA 福島の遊佐正広氏、二本松農業委員会会長の門馬富夫氏が各々の立場から発言。私も国会論戦と今後のたたかいについて発言しました

2014711 全農協労連大会であいさつ
今日は、新潟の越後湯沢で、全農協労連の定期大会です。労働者の生活と権利を守るとともに、農協の民主的発展、農民の 地位向上、国民的課題にも取り組んでいます。TPP 、規制改革でも闘っています。

201478 ストップTPP官邸前行動で、吉良よし子議員と!
ストップTPP官邸前行動で、吉良よし子議員と!

201475 島根県の出雲市と松江市で演説会
 松江市の演説会では、尾村としなり県議団長の四選を果たし、出雲市での大国陽介市議団長を県議会に!と訴えました。
 出雲市での演説会で、訴える大国陽介市議団長。県議への挑戦。必ず勝利をと熱く訴えました。

201474 矢臼別演習場での早朝夜間訓練について防衛省に申し入れ
矢臼別演習場での早朝夜間訓練について防衛省に申し入れしました。
 午前中は札幌北区で拓北支部の皆さんと、入党のおすすめで行動しました。

201472 全建総連の集会に参加し、激励と連帯
全建総連の集会に参加し、激励と連帯のあいさつ。穀田国対委員長が党代表であいさつした後、参加した全員が一言のあいさつを送りました。

201471 集団的自衛権閣議決定に抗議の官邸前で
 安倍自公政権は、国会閉会したら密室で協議を重ね集団的自衛権行使容認を閣議で決めてしまいました。手続きの上でもあまりにも乱暴です。断固撤回を求めます。