日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2014529 JA 北海道のみなさんが、「農協改革」問題で要請に来られました
JA 北海道のみなさんが、「農協改革」問題で要請に来られました。 
こども・被災者支援議員連盟の総会が行われ、被災者のみなさんの報告・発言を受け、今後の立法化の取り組みについて提案、議論がありました。私も、委員会の合間に、わずかでしたが参加しました。

2014525 日本共産党埼玉中央地区委員会主催で開催された演説会に参加
日本共産党埼玉中央地区委員会主催で開催された演説会に参加しました。市議団長の山崎あきらさんは、今十期目。25才で当選してから、約40年活躍してこられました。今回も、必ず勝利を!

2014524 盛岡市での女性のつどい&総会now!
盛岡市での女性のつどい&総会now!一時間ほど、国会情勢と日本軍「慰安婦」問題で講演しました。

2014522 関西電力大飯原発再稼働に差し止め判決
関西電力大飯原発再稼働に差し止め判決!「運転してはならない」と明快に述べたニースに、「よし!」今後に生かせる画期的判決です。

2014520 全国B 型肝炎訴訟北海道原告団から要請
全国B 型肝炎訴訟北海道原告団から要請を受け、懇談しました。 

2014514 農政「改革」二法案について本会議で質問
安倍内閣の「農政改革」二法案について、本会議で質問しました。長い間、人数が足りず、農業分野の重要法案を本会議で質問できたのは、はじめてと言っていいかもしれません。

2014517 栃木小山市間々田後援会発足総会で講演
栃木県小山市の間々田駅前です。はじめて降りた駅です。間々田の後援会の発足総会で講演しました。ところで何故間々田?と聞くと、日光と日本橋の「真ん中だ」ということから、まんなかだ、間々田となったとのことです!5月17日

2014514 ストップTPP官邸前行動に吉良よし子さんと参加
ストップTPP 官邸前行動で吉良よし子さんとともに。五月十九日からの、シンガポールでのTPP 閣僚会議を前後した動きに、警戒し、交渉からの撤退を!

201458 日本農業新聞全国大会レセプションであいさつ
日本農業新聞全国大会レセプションで日本共産党を代表して挨拶をしました。TPP 問題で、様々な情報が飛び交う中、生産現場の目線で、正確な情報を提供する、日本農業新聞の役割は、益々重要!共同の輪を広げ、ストップさせましょう!

201453 憲法記念日で国会報告
記念講演に関西弁でパワフルに憲法を語って下さった谷口真由美先生です。なるほど!というのと、共感の笑いがあり、むずかしいことを、いかにやさしく語るか、参考になりました。 
憲法記念集会の後、北区、ヨドバシカメラ前で街頭から訴えました。

201452 農業調査で岡山へ
メーデー会場から、移動して、デモの隊列を激励した後、千歳空港から伊丹空港へ飛び、新大阪駅から新幹線で岡山へ。
 岡山市で農業調査。イチゴハウスの中です。森脇県議団長、河田岡山市議団長、坪井農民連常任委員、武田ブロック所長と、小倉国会秘書が同行。「農政改革 」について聞き取りをしました。 


201451 メーデー札幌会場に参加そあいさつ
天気予報が前倒しになり、午後からのはずだった雨が降ってきました。でも、熱い団結のデモの隊列が進みます!
 はたやま和也道党書記長、そのとなりに青山道委員長がいます。道委員会のみなさんも人文字の一角を作りました。