日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2014228 北海道から燃油高騰対策、福祉灯油支援への支援へ要請
 燃油高騰対策、福祉灯油支援への支援要請に、北海道から真下のり子道議、森つねと国政相談室長、小泉健一郎事務局長が、上京し、総務省にと厚生労働省からレクチャーを受け、申し入れを行いました。
 総務省には、厳寒の北海道でストーブもつけず、寒さに耐えて生活している実例を紹介しながら、福祉灯油事業への支援を求めました。総務省は検討しており3月にも支援する考えを示しました。

 厚生労働省に対しても燃油高騰対策等、財政支援を求めました。

2014228 ゆきとどいた教育を求める全国署名の提出行動で、署名を受け取る
 ゆきとどいた教育をすすめる会の皆さんの全国署名の提出行動で、署名を受け取りました。井上哲士さん、倉林明子さん、私の他にも、高橋千鶴さん、山下よしきさんの秘書の皆さんも参加し、署名を受け取りました。

2014227 埼玉県議補欠選挙が3月2日投票日へ追い込みで応援に
 埼玉補欠選挙の投票日3月2日まで、残り3日となりました。おくだ智子候補は、元気いっぱい政策と支持を訴えました。勝ちに行く選挙だと、気合いいっぱいです。村岡まさつぐ県議も連日、県議会に日本共産党の議席を三人にしてくださいと訴えています。川口駅前は、仕事を終えて帰宅途中の皆さん、出勤途中の皆さんが次々と通ります。時折、立ち止まって演説を聴いて行く人や、「頑張って!」と声をかける人などもいます。定数二議席に三人、自民党とみんなの党と日本共産党がしのぎを削っています。二議席の中に、なんとしても日本共産党のおくだ智子さんをと訴えました。

2014227 保育連から要請
 道内181カ所の保育園で労基法等違反で、問題になっている事について、保育の現場で働く保育士などの置かれている悪条件を改善する必要があること、北海道でも道知事に要請した事を報告。国会でも取り上げてほしいと要請されました。
 子ども・被災者支援議員連盟でベラルーシの大使を国会に呼び、ベラルーシでの被災者への取り組みをお聞きしました。

2014225 埼玉県の豪雪被害の調査で本庄市、深谷市、熊谷市入り
 豪雪による被害調査で被害の大きかった埼玉県の本庄市、深谷市、熊谷市で調査。ビニールハウスが、雪の重みですっかりつぶれてしまい、中にある作物も収穫できなくなってしまった事を、お聞きし、胸が痛くなりました。農家のかたは、ミニトマトで1000万の収穫を見込んでいたのに・・・・と肩を落としていました。キュウリのハウスも、一期のハウスも、それぞれパイプを撤去しなければならず、再開できるように、あらゆる手立てを足らなければならないと思いました。
 深谷市の市長さんは、いち早く、つぶれたハウスの解体撤去の受け入れを無料でやると宣言。そのための財政的裏付けが必要と要請されました。また、再開のための資材が急がれている事など、聞き取った要求も含め、副知事への要請に。

2014224 秋田農業調査
 秋田農業調査を行い、湖東農協と五城目町でそれぞれTPP問題、安倍政権の「農政改革」について意見交換しました。中山間地域が多い秋田で、不安が大きい事が語られました。

2014223 秋田検討会議であいさつ
秋田検討会議であいさつし、支部の発言を聞きました。

2014222 富山の農業を考えるーシンポジウムで発言
 TPP問題もシンガポールでの閣僚会議のまっただ中、シンポジウムで、TPP問題と「農政改革」についての討論が行われました。
 パネリストは、JA中央会の穴田会長、県農業会議副会長の久保氏、農民連の吉川事務局次長とともに、報告し議論しました。
 コーディネーターをひづめ県議がつとめました。ほぼ満席の180人の参加で成功。


2014221 富山県JA中央会との懇談を行いました。
 JA富山中央会の穴田会長を訪ね、TPP問題や農政改革について意見交換をしました。

2014220 子ども被災者支援議員連盟で井上環境副大臣に申し入れ
子ども被災者支援議員連盟で井上環境副大臣に申し入れをしました。「専門家会議」に議連から推薦者をヒアリングの対象として、一度だけでなく意見を聞くこと、福島県内外の被災地における健康管理と医療減免について母親を含む当事者の声が反映されるようにという趣旨で申し入れました。

2014219 新婦人の請願署名を受け取る
 新婦人の請願署名、395,192筆が提出され、党議員団で受け取りました。消費税増税中止、社会保障充実、教育費負担の大幅軽減を求める署名です。さすが新婦人!穀田国対委員長をはじめ、井上、田村、倉林、辰巳、笠井、紙で受け取りました。
 秘密保護法廃止に向けて、議員要請、一掃取り組みを広げようと、院内集会。署名も提出去れました。

2014218 緊急ストップTPP官邸前行動に参加
 今日は緊急にストップTPP官邸前行動、拡大行動で、醍醐先生や内田祥子さんなど、多く参加し、TPP断念へ決意を語りました。今日も吉良よし子さんと一緒にスピーチしました。

2014218 TPP問題での緊急行動で激励
 農民連、食健連などを中心に午後2時から緊急の国会議員会館前行動が行われ、激励に駆けつけました。2月22日からのシンガポールでのTPP閣僚会議に先だって、米国のフロマン通商代表部と会談した甘利TPP担当大臣は、帰国して、今日の記者会見で、農産物5項目586品目の関税の取り扱いについて「一つ残らず微動だにしない」ということでは交渉にならないとのべ、交渉妥結に向け586品目の一部の関税の引き下げ撤廃も検討せざるを得ない趣旨の発言をしたことを指摘。公約違反は、ゆるさない国民運動を大きく広げようと訴えました。

2014215 茨城県・水戸市での党躍進の集いに参加
茨城県・水戸市での党躍進の集いに参加し、国会報告。今年12月に行われる県議選挙での勝利と、3月に空白克服目指して行われる城里町の選挙での決起の場となりました。大内くみ子さんからバトンを受ける江尻加那市会議員の決意、大内くみ子県議の決意も語られ、後援会の皆さんの熱気もあふれました。

2014214 TPP問題の情報公開を求める議員と市民の会の記者会見
TPP問題の情報公開を求める議員と市民の会の記者会見が院内で行われ、超党派の議員と市民の会の皆さんが集まりました。書簡を送ることを明らかにし、決意を述べました。

2014212 十勝農業調査で農家と農協を訪問しました
十勝農業調査で農家と農協を訪問しました。酪農家では、子牛が元気な様子を横目に見ながら、話を聞きました。

2014211 十勝「食と農のつどい」に参加、国会報告
十勝「食と農のつどい」では、今年は、北大大学院講師の東山寛先生が講演。私も国会報告をしました。300人あまりの参加で成功しました。七つの自治体から町長さんや副町長さん、議会議長さん、役場職員、農協など、多くの参加がありました。

201429 栃木県党会議で国会報告
栃木県党会議で国会報告

201428 群馬権みなかみまちの新春の集いに参加し交流
群馬権みなかみまちの新春の集いに参加し交流。町長さんも参加してあいさつしてくださいました。

201427 私学助成についての署名用紙が届けられました
私学助成についての署名用紙が届けられました

201427 TV予算委員会で15分間TPP問題で質問
TV入りの予算委員会でTPP問題で安倍総理と林農林水産大臣に質問。米国で問題になっているTPA問題に触れ遺伝し組み替えの表示問題と関税問題で質しました。
 予算委員会後北方領土返還要求集会に参加しました。

201425 子ども被災者支援法について議連の総会
子ども被災者支援法について議連の総会。

201424 ストップTPP官邸前行動に参加
ストップTPP官邸前行動に参加。吉良よし子さんと一緒に参加しました。

201421 北海道ジャーナリスト会議のTPPブックレットができました
北海道ジャーナリスト会議のTPPブックレットができました。