日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2014129 従事労の旗開きであいさつ
 従事労の新春旗開きが行われ、田村智子さんとダブル智子で参加し、激励のあいさつを行いました。余剰解消だとして「早期退職」の実施、強制配転などの動きがある中、組合人の団結で、職域の拡大や雇用を守る闘いを進めていることが報告されていました。
 全国中小業者決起大会、憲法を壊す安倍政権の暴走にストップ!のデモ行進を藝きれいしました。

2014128 子ども・被災者支援法を実行あるものに
 子ども・被災者支援法を実行あるもにとの署名を二十万筆近く集め、被災者の皆さんが、届けてくださいました。超党派で受け取りました。共産党からは、田村智子さんと私が参加。

2014126 奥州市、胆沢区と衣川での演説会で応援
胆沢区での演説会。今野裕文議員が決意
衣川の演説会です。菅原明議員が決意

2014125 山形県鶴岡・田川地区新春の集いであいさつ
山形県鶴岡・田川地区新春の集いであいさつ。「五人衆」にやんやのかっさいが起こりました。仲間を党に迎えることができました。

2014124 国民大運動実行委員会主催の院内集会で山下よしき新書記局長があいさつ
国民大運動実行委員会主催の院内集会で山下よしき新書記局長があいさつ
 緊急の秘密保護法廃止への院内集会が行われました。仁比そうへいさん、吉良よしこさん、倉林明子さん、田村智子さんと私が参加し連帯のあいさつと、廃止への決意を語りました。

2014124 いよいよ186回通常国会開会、公開団総会で決意
 いよいよ今日から186回通常国会が始まります。安倍首相の施政方針演説をはじめ政府四演説がありましたが、国民の声を聞かない安倍内閣の演説は、ますます国民からかけ離れていました。この暴走政治を国民としっかり団結して断固として許さないために頑張る決意です!
 国会開会日の冒頭から、国民の強い怒りと闘いが始まり、国会を包囲しました。人間の鎖は、3000人を越えてつながりました。デモの皆さんとエールの交換です。

2014122 JR北海道の安全と北の鉄路を考える道民の集いに200人
 JR北海道の安全と北の鉄路を考える道民の集いが、道労連と北海道交運共闘の共済で開かれ、200人をこえる参加者があふれました。国土交通省からは、JR北海道に監督命令と業務改善命令が通知された直後でもあり、マスコミ各社も取材に詰めかけました。元全動労委員長の三浦隆雄氏が、「分割・民営化は何をもたらしたか」を報告。建交労道鉄道本部委員長の奈良之雅氏が、JR北海道の現場の事態を報告しました。
 レール検査記録改ざん問題に対する国土交通省の通知については、労働者の声を聞くことや第三者機関を設置する事など、この間求めていたことが取り入れられている一方でなぜ改ざんう隠匿したのか、修理の外注化がどう影響しているのか解明されていず、国の監督責任は解明されていない問題を指摘し、今後も安全輸送を求める世論作りをしていく事や、民主的な職場作りの重要性など、提起しました。

2014121 沖縄県議会の皆さんから、日本と台湾の漁業取り決め問題で要請受ける
 沖縄県議会の皆さんが日本と台湾の漁業取り決め問題で、各党への要請に上京。日本共産党からは、穀田国対委員長、赤嶺政賢さん、私が対応し、解決に力を尽くすことを述べました。

2014119 党大会が終わって翌日は釧路市でJRシンポに参加
党大会が終わって翌日は釧路市でJRシンポに参加。はたやま和也さん、元国労の釧路地本の高橋さん、元JR東海職員、健交労の雪田さんもパネリストとして発言。150人が参加し、活発な討論が行われました。
 先だって、鶴公園でタンチョウ鶴と写真を撮りました。

2014117 大会会場で各地の皆さんと記念写真
岩手の皆さんと、頑張るぞ!

2014116 大会会場で、福島の代議員や北海道の代議員とともに
 福島の皆さんと。頑張るぞ!
 北海道の皆さんと頑張るぞ!

2014115  第26回党大会が開催されました。
 第26回党大会が、伊豆の学習会館で開会されました。多くの発言に励まされました。

2014112 札幌清田区新年交流会に参加の後東区集いに参加
 清田区の新年交礼会から移動し、吹雪の中、何とか東区の新春の集いに間に合い、あいさつ。終了後、二人の方を党に迎えることができました。
 東区の新春の集いで北海道大学の「縁」の皆さんが、よさこいソーランを披露。大好評でした。

2014111 札幌北区、江別市での新春の集いに参加し交流しました
札幌北区、江別市での新春の集いに参加し交流しました

2014110 全農林東京地本の新春旗びらきであいさつ
 全農林東京地本のはたびらきに参加し、あいさつ。三人の事務所スタッフも参加しました。

2014110 各界女性賀詞交換会に参加し、交流しました。
 各界女性賀詞交換会に参加し、交流しました。高橋千鶴子さんと一緒に参加。時勢団体の皆さんと意見交換しました。
 おしゃれな料理が並び、食事しながら、交流しました。

201418 北海道自由法曹団新春の集いに参加しあいさつ
 北海道自由法曹団新春の集いに参加し、あいさつしました。日本共産党からは、青山書記長はじめ、はたやま和也さん、森つねとさん、真下紀子道議、宮川潤、小形かおり市議、かみや恭平市議候補が参加し、皆さんと親しく交流。14の弁護士事務所が紹介され、それぞれ独自の事件やたたかいを行ってきたことを報告されました。一つ一つが、中身が濃く、大変感銘を受けました。安倍政権の暴走政治に立ち向かっていく決意を固め合う、元気の出る集いとなりました。

201417 新年初のストップTPP官邸前行動でスピーチ
 新年初のストップTPP官邸前行動に、吉良よし子さんと一緒に参加し、スピーチしました。昨年以来一回も欠かさず参加してきましたが、今年も、緊迫した情勢の中で、TPPからの撤退をより広い取り組みに発展させなければなりません。

201416 党道委員会旗びらきであいさつ、参加者と交流
 党道委員会の新春旗開きに参加し、あいさつ。乾杯の音頭は、大門みきしさんが行いました。真下紀子道議はじめ、市会議員のみなさん、各団体の皆さんをはじめ、たくさんの参加者が交流を深め、この一年、安倍内閣の暴走政治と闘う決意をしました。
 青年革新懇の皆さんが元気いっぱい、学習を重ねながら、青年の中でたたかいを旺盛に取り組むことを紹介。若い熱気で、会場を沸かせました。

201416 仕事始めの札幌駅前宣伝に参加
 仕事始めの朝、札幌駅前で、大門みきしさん、はたやま和也さん、森つねとさん、西野道委員長とともにそろって街頭宣伝にたち、新年のあいさつ。零下10度と冷え込みも厳しかったけれど、元気よく訴えました。
 宣伝のあと、JA北海道中央会の新年交礼会に大門みきしさん、はたやま和也さん、森つねとさんと一緒に参加しました。JAの新年交礼会の案内をいただいたのは、今回が初めてです。
 飛田会長のあいさつでは、やはりTPPの問題が第一に上げられ、ひきつづき、農産物を含め関税撤廃による打撃を受けることが明らかなTPPは、撤退も含めて判断するという農水委員会の決議を守るよう、訴えていました。


201411 元旦、白石神社、厚別神社で新年のあいさつ
 恒例の白石神社前での参拝客への新年のあいさつでスタートしました。伊藤りちこ市会議員、はたやま和也道政策委員長、片山白石後援会長と一緒にあいさつしました。いつもより、参拝客が多く、手を振って応援してくれました。
 白石から移動し、清田区へ。厚別神社参拝客はこちらも多く、雪が降り始めましたが、元気に訴えました。はたやまさん、と吉岡ひろ子さんと一緒に訴えました。