日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2013928 神戸市でTPP国会報告会
 こうべまちづくり会館でTPP国会報告会が開催され、参加し報告しました。税関や検疫の施設がたくさんある神戸の街で、職員の皆さんにとってもTPPは、重大な影響を与えます。

2013926 JR北海道の事故問題で国会議員団の調査
 JR北海道の事故問題で穀田国対委員長、大門みきし参議院議員、辰巳孝太郎参議院議員、真下紀子道議、はたやま和也道副委員長、森つねと道国政相談室長と私で、JR北海道の本社の役員への聞き取りと申し入れ、苗穂工場の視察を行いました。

JR本社での役員とのやりとり。

2013923 福岡県党主催のTPPシンポジウムに350人!
 福岡県党主催のTPPを考えるシンポジウムが行われました。350人もの参加者で、熱気むんむん。JAむなかたの舩津重敏営業部長さん、県社保協の岡崎誠さんもパネリストとして報告。会場からは、質問が次々出されました。熱かった!

2013922 札幌東区元気祭り、苫小牧もみじ祭りに参加し講演
 札幌東区の元気祭りは、午前10時から。抜けるような青空の下、元気いっぱい交流しました。森つねとさんと一緒です。
 その後移動し、苫小牧市でのもみじ祭り参加。なかよし太鼓の鳴り響く中、会場内を森つねとさんとあいさつで回りました。会場で食べたラーメンとたこ焼き、おいしかった!

2013921 第56回北海道母親大会であいさつ
 第56回北海道母親大会に参加しあいさつしました。

2013920 山形で、JA訪問、知事との懇談、党の記念集会に参加
JA置賜、JA山形中央会、山形市農協など訪問し、消費税問題とTPP問題で意見交換しました。
 吉村美栄子山形県知事を訪問し、消費税増税問題、TPP問題について懇談しました。

2013919 民青大会であいさつ
民青の大会が開かれ、党を代表してあいさつ、激励しました。

2013916 一関市議会選挙の演説会に駆けつける
一関演説会に参加。五議席必ず確保を訴える。台風18号が接近し、新幹線が一時停止になりましたが、何とか無事に終えました。

2013915 北区秋祭りで講演
 韓国から帰り、その足で札幌北区の秋祭りへ
 北区から白石厚別のふれあい祭りへ

2013912 アジア政党国際会議に参加し発言
 ソウル市内で開かれていたアジア政党国際会議の女性会合に参加し、発言しました。
 参加者全員で記念撮影

2013910 竜巻被害の調査で、栃木県鹿沼市と矢板市へ
 栃木県鹿沼市の竜巻被害を調査
 鹿沼市で被害状況と国への要求をお聞きしました。

2013910 中禅寺湖調査、竜巻調査
 中禅寺湖の放射能汚染問題で、水産試験場で調査
 ニジマス、ヒメマスなど視察

201397 株式会社きかんし創立記念、講演 長沼判決40周年
株式会社きかんしの創立記念講演
長沼判決40周年

201396 岩手漁民組合の皆さんが水産庁、復興庁と交渉
岩手漁民組合の皆さんが、水産庁、復興庁と交渉。

201396 汚染水問題など福島女性の会の皆さんと経済産業省へ申し入れ
 福島女性の会の皆さんが放射能汚染水問題で経済産業省へ

201395 シリアへの軍事行動問題でカナダ、ブラジル大使館へ
 シリアへの軍事行動問題でカナダ大使館、ブラジル大使館へ、談話を届け、懇談。
ブラジル大使間で

201393 青森見沢市でのTPP断固阻止の集会の後、官邸前行動に参加
 青森県三沢市で行われた「TPP交渉を断固阻止する、北海道・東北JA代表者集会」に参加し、日本共産党を代表してあいさつしました。
 その足で三沢空港から羽田空港に飛び、月一回のストップTPP官邸前行動に参加しました。

201392 TPPから「食とくらしといのち」を守る県民集会に参加あいさつ
 TPPから「食とくらしといのち」を守る県民集会に参加し、あいさつをしました。自民党から公明党、民主党、日本共産党が参加。会場には二千人くらいの参加者が。被災地で復興こそ優先すべき、秘密主義のTPP、衆参農水委員会で上げた決議・・・重要品目を守れないならTPPからの脱退を等・・を守って、脱退すべきと集会決議を上げました。私のあいさつの時には「共産党期待してるよ!」の声がかかりました。