日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2013831 宮城県北部地区党創立記念集会に参加
 宮城県北部地区の党創立91周年記念講演会に、いわぶち彩子さんと一緒に参加し、講演をしました。大崎市の議会議長さんも参加し、丁寧なご挨拶をいただきました。
 昨年の1.5倍の参加者ということで、テーブルは満席。駆け足で全テーブルを回って、いわぶち彩子さんと一緒に記念写真を撮りました。その一部を紹介します。

2013829 埼玉土建であいさつの後、仙台市の被災からの復興問題でレク
 埼玉土建で中央執行委員会に参加しあいさつした後、国会に戻り、仙台市の復興問題で、復興庁、農水省、国土交通省と意見交換、三本塚をはじめ区画整理や移転問題などでレクチャーを請けルとともに、要請を行いました。仙台から、福島かずえさん、庄司あかり市議、地元住民で復興に関わってきた佐藤さんも参加。
 打開への必要な国の対応を求めました。


2013828 栃木県・埼玉県へ、選挙後のあいさつ
 栃木県の民商の事務所と、県労連の事務所訪ね、あいさつと報告をしたあと、党県委員会へ。その後、埼玉県へ移動し、10団体を回りました。

2013826 日本共産党北海道委員会の政府交渉に同席
 日本共産党北海道委員会、はたやま和也さん、森つねとさんと、真下紀子道議、大門みきし参議院議員とともに政府交渉。最低賃金引き上げ、JR 北海道の事故再発防止、泊原発再稼働反対などで。 

2013825 仙台市で被災地の再生への実情と要望を聞き取る
仙台市で被災地の再生への実情と要望を聞き取る。

2013823 原発いらない再稼働反対、金曜日道庁前行動に参加
 原発いらない、再稼働反対、金曜日道庁前行動に参加しました。

2013823 北方領土返還要求北海道・東北国民大会に参加
 北方領土返還要求北海道・東北国民会議に参加しました。
22日は、茨城知事選で、明るい県政を作る会の田中しげひろ知事候補の応援に入りました。県民の暮らし優先の県政へ県政転換の絶好のチャンス!

2013821 東電福島第一原発の放射能漏れ問題で、漁協と懇談
 東京電力福島第一原発の放射能漏れ問題で、いわき市漁協、福島県漁協、相馬双葉漁協を訪問し、意見交換しました。

2013820 農林水産委員会の野村委員長に閉会中審査を要求
 TPP交渉が、全く国民に情報を出さないまま、行われている元で、参議院農林水産委員会委員長に閉会中審査を求めました。

2013818 根室市議選に向けた演説会に参加
 まもなく始まる根室市議選に向けた演説会に参加し、定数が二つ削減され十八議席の元で、三人そろっての当選を訴えました。

2013815 68周年の終戦記念日に、街頭から訴え
 68周年の終戦記念日、大通り公園で、はたやま和也さんの司会で、森つねとさんと一緒に訴えました。

2013814 生まれ育った清田区真栄町内会の盆踊りに参加
生まれ育った、清田区真栄町内会の盆踊り大会に参加、吉岡ひろ子市議候補と一緒に参加者にあいさつに回りました。

2013811 豊平区平和盆踊りに参加
 日本共産党の後援会主催で取り組んで38年。地域にすっかり定着した豊平区平和盆踊りに、森つねとさんと参加し、あいさつしました。池田由美さんも一緒です。

201389 再稼働反対官邸前行動に参加
再稼働反対、原発いらない、官邸前行動に吉良よし子さんと宮本岳士さんと一緒に参加しました。熱帯夜で、汗が吹き出しました。汚染水、海に流すな!とコールしました。

201386  TPP官邸前行動
 今日は、参院選後初めてのストップTPP 官邸前行動に参加しました。吉良さんと一緒です。みんな喜んでくれました。これからが勝負です。 



201383 道労連26回定期大会であいさつ
道労連第26回定期大会で挨拶。たたかう労働組合、出番の時です。 

難病患者・障害者と、家族の全道集会in札幌に参加し、挨拶。今回で四〇年を数えました。病気とたたかいながら、国や行政に難病対策を求めて、ねばり強く切り開いてこられたみなさんの頑張りに頭が下がります。


201382 三議席から八議席に躍進したもとでの団会議、楽しみです
 八人に増えた議員でそろってガッツポーズ。
 団総会では団結ガンバロー!

201382 184臨時国会が開会されました
 参議院選挙で初当選した議員が勢揃いし、正門前から初登院。私も、HBCテレビのインタビューを受けましたが、その向こうには、マスコミの人だかり。大勢に囲まれているのは、吉良よし子さん、辰巳コウタロウさん。今までになく、共産党への注目度が増しています。

201381 全道地方議員研修会であいさつ
 全道地方議員研修会が定山渓で行われ、あいさつしました。