日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2013623 埼玉上尾市の演説会、大宮の街頭宣伝、最後は宇都宮演説会
 宇都宮での演説会です。
 先立つ埼玉大宮駅前で街頭宣伝。

2013623 福島後援会の決起集会であいさつ
 福島県二本松市で開かれた党と後援会の決起集会に参加、同じ会場の2Fで開かれていた福商連の総会でもあいさつ。

2013622 宮城大崎市での、演説会、石巻民商の定期大会であいさつ
 震災から2年過ぎ、被災からの復興に全力を尽くす、石巻民商の定期総会で、あいさつしました。
 それに左記だって、大崎市で開かれた演説会に、いわぶち彩子さんと参加。

2013621 北海道比例事務所と森つねとさん事務所開きに参加安心。
北海道の森とねと参議院予定候補の事務所と、比例代表候補の事務所開きが行われました。翌日は、宮城県での合同の事務所開きが行われ、いよいよはじまる参院選への決意を新たにしました。

2013620 北海道漁業組合長会議であいさつ
 51回北海道漁業組合長会議が開かれ、日本共産党を代表してあいさついたしました。今回の組合長会議では、引き続き燃油対策の拡充を求めるとともに、TPP交渉脱退を求める事も明確に決定されました。

2013619 国会会期末を26日に控え国会前行動
12時15分から、議員会館前での
 国民大運動の集会で、終盤の国会報告をしました。 


2013618 東京の世田谷区、杉並区で都政国政を訴える
 東京世田谷区、千歳烏山商店街を練り歩きしました。
 杉並区高円寺駅前で富田たく区議会議員とともに都政と国政を訴えました。

2013617 埼玉県、第一経営の定期大会、懇親会であいさつ
埼玉県、第一経営の定期大会、懇親会に参加しあいさつしました。

2013616 宮城県多賀城での演説会で
 宮城県多賀城の演説会で、比例候補の小高洋さんが、初デビュー。小高さんは、ソニー労組の仙台支部で、雇い止めを撤回させた、たたかう若者です。ブラック企業でたたかってきた選挙区候補のいわぶち彩子さんとたたかう若者コンビです。
 演説会会場で四人そろって参加者に握手。

2013615 TPP撤回求める道民集会に参加
 TPP撤回を求める道民集会に5000人参加。日本共産党を代表し連帯のあいさつをしました。森つねとさんと一緒に壇上であいさつ。
 牛の衣装を着た道東の酪農家の皆さんとともに

2013614 東京の中野区、杉並区で都政について訴え
 東京の中野区、杉並区で都政について訴えました。

2013613 常陸大宮の皆さんが署名を提出
 茨城県常陸大宮の皆さんが署名を届けてきました。
 矢臼別演習場で、米海兵隊の砲弾が、着弾地点から大きく外れ、場外に着弾した問題で防衛省に抗議。

2013612 福島県議団と参議院選挙区候補のいわぶち友さんが要請に
 福島県議団のうち、神山悦子さん、宮本しずえさん、宮川えみ子さんに三人の県議さんと参議院選挙区予定候補のいわぶち友さんがそろって国会を訪れ、原発ゼロへ請願署名を届けてくれました。その後、経済産業省の廃炉担当者に対して、三つの内容で申し入れました。
 この後、福島県の知事を先頭に安倍晋三総理や各省庁、各党への申し入れがあり、日本共産党への要請書を森合正典企画調整部長から届けられ、要請の内容を受けました。今回初めて文書で「県内の全基廃炉を求めていく」と明記しており、これまで日本共産党の福島県議団が繰り返し主張してきたことが盛り込まれることになりました。

2013611 矢臼別演習場で米軍の射撃訓練で場外に着弾し、当面中止に
 矢臼別演習場で行われていた、米軍の実弾射撃訓練で砲弾が、着弾地から4キロも離れた演習場外に着弾していたことが明らかになり、連絡を受けて、防衛省に抗議、原因究明と訓練中止を要請。さらに住民への説明を行うように求めました。届けられた図面を見ても、4キロと離れた場所は、住民の生活圏に隣接している事も重大です。二度と起こさせないためにも、訓練そのものをやめるべきです。

2013611 捕鯨の伝統と食文化を守る会に参加しあいさつ
 捕鯨の伝統と食文化を守る会に参加し、党を代表してあいさつ。科学的な調査や、国際的な合意を前提に、資源の十分ある鯨種については、食料資源としての利用はできると考えていること、地域の伝統産業、食文化を大切にすることも重要だと述べました。

2013611 全国保育団体連絡会の皆さんの要請を受ける
「子ども・子育て支援の新システム」ついて、全国保育団体連絡会の皆さん、群馬県と北海道の皆さんが、要請に来られ、このまま実施させないようにました。保育の質を悪くし、問題の多い新制度は、是非止めてほしい!とそれぞれの職場の現状から訴えられました。
 滋賀県真野土地改良区の皆さんが農水省交渉。同席しました。

201369 札幌で志位和夫委員長を迎えて大演説会に2600人
 札幌市で志位和夫委員長を迎えて大演説会に2600人が参加。一階席から四階席までいっぱいになりました。熱気あふれる大演説会となりました。

201367 東北ブロック交流・決起集会で決意表明
東北ブロック活動交流・決起集会に参加し、決意表明しました。

201365 従事労の定期大会に参加し連帯のあいさつ
 従事労の定期大会に参加し連帯のあいさつをしました。

201364 ストップTPP官邸前行動で訴え
 16回目となるストップTPP官邸前行動に参加し、スピーチ。東京選挙区の吉良よし子さんも参加して、元気いっぱい訴えました。

201363 川越市での日本共産党演説会に満席
 埼玉県川越市での演説会で、伊藤岳選挙区候補と訴え

201363 蘭越町の宮谷内留雄町長と対談
 蘭越町の宮谷内留雄町長を訪ね、対談させていただきました。あっという間に一時間半の時間が過ぎ、2時間かけて千歳空港に折り返し東京へ戻りました。大変有意義なお話をたくさんお聞きすることができました。ありがとうございました。記事は日曜版に掲載されますので、ご期待ください。

201362 新日高町演説会にはたやま和也さんと
 新日高町の演説会にはたやま和也さんと参加。懐かしい顔ぶれがたくさんありました。

201361 室蘭市で日本共産党演説会に800人参加
 党の三役を迎えての演説会は、25年ぶり。市田書記局長を迎えた演説会に、約800人の方が参加してくださいました。