日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2013531 稚内市で市田忠義書記局長を迎えての演説会
 北の最果て稚内市で日本共産党演説会を開催。市田書記局長を迎えての演説会は、かつて不破委員長を迎えて行ってから35年ぶりということもあり、かつて無いくらい幅広く参加案内を行ってきました。約400人が参加し熱気あふれる演説会になりました。

2013529 埼玉デーであいさつ、署名を受け取りました
 今日は午前中、本会議後埼玉デーに参加の皆さんに国会報告署名を受け取りました。
 国会行動に参加し、国会傍聴された民医連の皆さんと懇談

2013528 北海道の漁業者危機突破集会に参加し、決意表明
 北海道で漁業者が、燃油高騰で漁業経営が成り立たないと、危機突破緊急集会を開催しました。朝、国会を出て札幌での集会に参加し、その足で、保育関係の各団体の皆さんから要請を受け、東京へトンボ帰り。
福祉保育はじめ保育連の皆さんから要請を受け意見交換。

2013527 勤医労国会要請行動で署名受け取る
勤医労北海道の皆さんが国会要請。署名を受け取りました。

2013526 山形県、寒河江市と鶴岡市で演説会
 鶴岡市での演説会です。
 寒河江市での演説会です。

2013525 埼玉越谷、岩手盛岡での演説会で訴え
越谷演説会です
盛岡演説会です。

2013525 TPP参加を止める5.25大集会であいさつ
TPP参加を止める5.25大集会であいさつし、その後、埼玉県越谷での演説会へ移動しました。

動画「TPP参加をとめる!5・25大集会であいさつする紙智子参院議員」



2013522 橋下維新代表の「慰安婦」発言への抗議集会で発言
 大阪市長であり日本維新の会共同代表である橋下徹氏の「慰安婦制度は必要だった」などの暴言に抗議する院内集会が開かれ、参加し、発言しました。歴史の事実をゆがめ、女性の人権だけでなく男性の人権を踏みにじり、人間の尊厳をおとしめるものであり、絶対に許せません。同時に、橋下氏だけにとどまらず、背景に、安倍晋三氏の一連の主張がある事。橋下氏は、安倍総理が「慰安婦について軍の強制性は認められない」と言って河野談話を見直す発言をしていることを、「勇気ある発言だと評価している」と述べていました。安倍政権の政治姿勢が問われる問題でもあり、見過ごせません。

2013520 決算委員会、福島原発事故で帰還困難区域の賠償について質問
 福島での原発事故によって、帰還困難区域の賠償問題について、東京電力と、エネルギー庁長官、安倍総理に質問しました。

2013519 苫小牧市で演説会
 苫小牧市内で開かれた演説会で
 演説会に先立って開かれた、懇談開で。

2013518 十勝、帯広での演説会で
 森つねと北海道選挙区予定候補とともに帯広市での演説会で訴えました。

2013516 橋下大阪市長の慰安婦問題の暴言に抗議し女性団体の集会
 大阪の橋下市長の「従軍慰安婦」問題の暴言に抗議するとともに、安倍政権への態度も問う昼休み緊急集会が行われ、激励。
 婦団連の三署名提出に参加し署名を受け取りました。

2013515 被災地調査で福島県二本松へ
 朝早く東京を出発し福島県二本松市に移動。原発事故で避難生活を続けている浪江町の町議さんとお会いし、話をお聞きしました。様々な切実な要求を聞き、質問を組み立てます。
 福島二本松市への途中の列車の窓からの水田は、田植えが始まっていました。

2013514 TPP問題の「日本共産党の見解」を持って団体を回る
 JA中央会、全森連、全漁連を回りTPPについての日本共産党の「見解」を届け意見交換しました。

2013513 予算委員会で大間問題質問
予算委員会で大間原発問題質問

動画「大間原発問題の質問を終えて」



2013512 山形・女性党員学習会
山形県鶴岡市で女性学習会に参加

2013511 青森演説会に参加
青森演説会に参加

2013510 埼玉熊谷でTPPシンポに参加
埼玉県熊谷市でのTPPシンポに参加しました。

201359 女性のひろばの対談で内田聖子さんと
 女性のひろばの企画でTPP問題で内田聖子さんと対談。とてもおもしろかったです。
 日本共産党のTPPについての見解を記者会見で発表。

201358 予算委員会でTPP問題質問
 予算委員会でTPP問題を総理に質問しました。

201357 ストップTPP!官邸前行動に参加し、訴え
 5月連休明けの最初のストップTPP官邸前アクションに参加。この間の日米事前協議の問題点を告発し、明日の予算委員会で、質問して、問題点を質すことを訴えました。

201353 六十六周年の憲法記念日に街頭から訴え
 憲法記念日も、一日雨降りで寒い日でしたが、はたやま和也さんの司会のもと、森つねと選挙区候補、民青道委員長の山嵜郁夫さんとともに訴えました。

201351 メーデー
 5月1日メーデーは、札幌会場、中島公園に参加し、デモ行進しました。寒い日が続き、桜の花は、まだ見ることができませんでしたが、熱いシュプレヒコール!
 中島公園会場で、たたかいの報告