日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2013228 TPP断固阻止の食健連の緊急座り込みを激励
 国会議員会館前でTPP断固阻止の食健連の緊急座り込み行動が行われました。私も駆けつけ激励。

動画「全国食健連の国会前座り込みを激励する紙智子参院議員」



2013225 安倍首相のTPP参加問題で岩手JAと県漁連と懇談
 岩手JA全中では畠山房郎常務理事が対応、25日付けで出した田沼征彦会長の談話を紹介、衆議院公約の六項目を満たしたとは到底言えない。復興と原発事故終息に全力で取り組むべきで、その足かせなるTPP交渉参加は断じて容認できないと語りました。
 県漁連では杉本功陽専務理事が応対し「漁業への影響がないと示されない限り反対です」と強調しました。

2013225 被災地の重茂漁協と懇談、海岸の工事状況を視察
 重茂漁協の伊藤隆一組合長から、復旧状況をききました。予算が付いたと言っても現状では養殖施設が3割減、主力のアワビが生産施設もまだできていず、これから稚魚を入れて海に出して水揚げまでは6年かかる、もっとスピード感を持った対応が必要だと要請されました。
 宮古漁協高浜支所でカキ養殖をしている皆さんから話を聞きました。二年たったカキですが、びっくりするほど大きい。カキの殻をむいている女性に話を聞くと、「こんな風に大きく育ったカキを見るとうれしいよ」と笑顔で話してくれました。でも、夫は、震災後脳梗塞になり、リハビリーをしながら作業をしているとのこと。夫の「海で生きたい」という言葉で一緒に続けているといいます。思いがジーンと伝わってきました。

2013224 岩手漁民組合から要請を受け、宮古の新春の集いに参加
 日本共産党宮古地区委員会主催の新春の集いに170人が参加。宮古市の副市長や商工会議所専務さん、観光協会会長や漁協参事など地元の多彩な来賓も参加され、楽しく交流しました。
 岩手漁民組合の皆さんから要請を受けました。仮設住宅のくらしが長く続き、安心して働くためにも落ち着ける住宅環境を整えることの切実さ、被災者生活支援金の増額や生業である漁業への要望が15項目にわたって提出されました。

2013223 福島県党会議、岩手盛岡市で開かれた講演会に参加
 福島県党会議が開かれました。前日の雪で、所々地吹雪がありましたが、参加者はみんな元気でした。15分くらいのあいさつをして移動し、新幹線で盛岡へ。写真は福島。
 盛岡では、講演会と懇談会が行われ、国会の情勢と党の役割など45分ほど話した後、会場からはたくさん質問や疑問が出され、30分くらい答えました。やはり盛岡は、寒い。

2013221 函館市議会がそろって大間原発の建設中止を求めて要請に
 函館市議会の超党派の議員がそろって国会への要請に来ました。板倉一幸副議長は「大間原発と函館は最短で17,5キロと近く、事故があれば何もさえぎるものがありません」私は民主党だが建設再開には地元として大きな怒りを感じました。大きな危機感と決意で臨んでいます」と述べました。全員が一言ずつ訴えました。こちらからは、笠井亮衆議院議員、大門みきし参議院議員と私が対応しました。みんなで要請書を受け取りました。
 茨城の党市会議員のみなさんとJR東日本が発売する都区内フリー切符「年内終了」について、利用者の立場に立って考え直すべきと要請しました。

2013220 北関東一斉宣伝で伊藤岳候補と街頭から訴え
 北関東ブロックの一斉宣伝行動日で、大宮駅前で選挙区候補の伊藤岳さんと宣伝しました。「がく、がく、がく、がく伊藤がく、賃金あげる伊藤がく!」と宣伝テープが流れると、皆が振り返りました。
 夜は小池晃さんの司会で、高橋千鶴子さんとともにニコニコ動画に出演しました。

2013219 参議院予算委員会でTPP問題で総理に質問
 参議院予算委員会で訪米を前にTPP参加をめぐり、自民党が総選挙で掲げた六項目の公約を守るつもりがあるのか質問。答えをごまかし、明確なことを言いませんでした。
 予算委員会が終わると直ちに移動。埼玉県富士見市での演説会に参加し、日本共産党躍進を訴えました。

2013217 茨城県水戸市での演説会で講演
 茨城県水戸市での演説会が開かれ参加。茨城選挙区の小林きょう子さんと一緒に訴えました。小林きょう子さんは、化粧品会社で働いた後農民連茨城の事務局次長として働くというユニークな経歴を持つ、さわやかな方です。

2013216 埼玉後援会活動者会議であいさつ
 埼玉県の党と後援会の活動者会議に参加し決意を表明。その足で栃木県宇都宮に移動し、六中総報告会であいさつしました。
 栃木県の党の六中総報告会であいさつしました。

2013213 埼玉労連、埼玉土建の皆さんが国会行動
 埼玉労連、埼玉土建などが中心となり、消費税増税に反対する署名、建設労働者の要求を署名にして集め、国会に届けてくれました。ずっしり重みのある署名を前に、塩川鉄也衆議院議員と一緒に、あいさつと、国会報告をし、署名を受け取りました。

2013211 第18回十勝食と農のつどいに300人
 TPP阻止へむけて、第18回目の十勝「食と農のつどい」が開かれ300人もの人が参加しました。全国食健連事務局長の坂口正明さんが「TPPと食の安全を考える」ということをテーマに講演。それに先立ち、私のほうからは、第二次安倍内閣のもとでの国会の状況、論戦を通じて明らかになったことなど含め、国会報告を行いました。近隣から、本別町、新得町の町長さん、主催地である音更町の町長さんも参加してくださいました。

2013210 第六回中央委員会開催される
 9日、10日と二日間の日程で、第六回中央委員会総会が開かれました。昨年の衆議院選挙の総括と教訓を明らかにし、5ヶ月後に迫った参議院選挙・東京都議選での党の躍進の方針が提起されました。第二次安倍政権への評価と、たたかいの方向、参議院選挙での勝利をめざし、討論で深められ、中央委員会として方針に団結してがんばる決意をしました。

201328 灯油価格高騰への対策を求め各省と石油連盟へ北海道の交渉
 灯油価格の高騰への対策を求めて、日本共産党北海道委員会から経産、総務、農水、国交の四省と石油連盟へ要請を行いました。真下紀子道議、森つねと参議院北海道選挙区予定候補、はたやま和也道政策委員長が参加。大門実紀史参議院議員と私が同席しました。写真は、石油連盟で要請書を渡しているところです。
 先立つ朝、徳田毅衆議院議員の大臣政務官辞任の問題で、その経緯について説明責任を求め、性暴力を許さない女性議員有志の会で菅官房長官にその文書を渡しました。前日総理官邸に申し入れようと申し込んだのに、それを拒否してきたため、予算委員会の入り口で渡すことになりました。こんな対応は、未だかってありません。ひどい対応に一同怒り心頭。

201327 北方領土返還要求全国大会に参加
 2月7日は北方領土の日です。毎年行われていますが、今年は自公政権に変わって、安倍晋三総理が参加しあいさつ。こんなに政権がくるくる変わっていては、なかなか解決へ、腰を据えて取り組めないのではないか、という思いが、参加者の中から、ちらりと・・・。

201325 群馬県前橋市議選の応援にはいる
 10日告示、17日投票日でたたかわれる群馬県前橋市議会議員選挙の応援に入り、日本共産党の四人の候補者と街頭から訴えました。近藤よしえさん、長谷川かおるさん、小林ひさ子さん、中道なみ子さんです。43人の定数を38人に削減した中での選挙です。全員の当選を訴えました。写真は、長谷川かおるさんです。
 夜は国会に戻り、ストップTPP官邸前アクションに参加し、国会情勢を訴え、TPPストップへ力を合わせようと訴えました。

201322 岩手県、奥州市から北上市、花巻市、秋田横手市の新春のつどいであいさつ
2月2日、3日にかけて岩手県奥州市から北上市、花巻市、秋田の横手市での新春のつどいに参加。写真は横手市です。
 写真は花巻市

201321 再稼働反対の官邸前行動に参加
 久しぶりに再稼働反対金曜日官邸前行動に参加しました。18:00ちょうどに国会正門前に到着すると、すでに人が集まり始めていました。気温が低く寒い中でしたが、みんな元気にコール。私も短時間、東京電力が、放射性物質を含んだ汚染水をまたしても海洋へ放出しようとしている問題に抗議し、再稼働も許さず、原発ゼロへがんばる決意を述べました。
 このあと、じん肺新春のつどいを行っている主婦会館へ移動。新北海道石炭じん肺第三陣勝利報告のつどいに参加し、連帯してがんばる決意を述べました。参加者の皆さんと交流しました。