日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2013131 よみがえれ!有明海の院内集会であいさつ
 よみがえれ!有明海の院内集会が行われました。諫早開門にあたって、12月ぎりぎりではなく、のりの時期をさけて開門を前倒しで行うように求めていく方針を確認。この後、農水省と交渉します。

2013129 中小業者が全国決起集会とデモ
 中小業者が全国決起集会を開き北海道から沖縄まで1850人が日比谷公会堂で集会を行い、国会へのデモ行進を行いました。私たち国会議員は、議面でデモ隊を迎え、「消費税増税中止!営業とくらしを守れ!などのシュプレヒコールをあげました。握手した手が、ぽかぽかと暖められました。

2013128 国会開会日、早速国民大運動の皆さんが院内集会
 国会開会日、国民大運動の皆さんが国会へ詰めかけ、院内集会を開きました。本会議の合間を縫って参加し、あいさつ。
 安倍晋三内閣の改憲暴走を許すなと「STOP9条破壊と改憲の道ー憲法を守る1・28院内集会で決意。

2013128 第183通常国会始まる
 今日から183通常国会が開会されました。公開団総会であいさつする志位和夫委員長です。
 国会開会日の今日、国民大運動の皆さんのデモ行進を激励しました。

2013127 岩見沢市、登別市、伊達市、洞爺湖町でのつどいに参加
 26日は岩見沢市での新春の集いに参加し、翌日は登別市から伊達市、洞爺湖町での集いに参加し、あいさつ。参議院選挙勝利への決意を語りました。写真は、登別市の集いです。
 28日、つどいに先だってJAとうや湖、いぶり噴火湾漁協の両組合長さんと懇談し、要請を受けました。

2013123 北海道農民連の戸別所得保障制度等に関するレクチャーに同席
 現行の戸別保障制度をめぐって今後のことなど、北海道農民連の皆さんが農林水産省からのレクチャーを受けました。甜菜(ビート)の糖度が下がっている中での対応策などについて、やりとりが行われました。

2013122 埼玉県戸田市議選の応援に駆けつけました
 戸田市は、県内一位の財政力を持ちながら、今後公共料金の軒並み引き上げを計画しています。望月久晴市議団長は、撤回を求めるとともに、5つの政策提案を訴えています。
 写真は望月久晴市議団長です。

 4期市議として活躍し、今度は5期目に挑戦のおかざき郁子さんです。

2013122 埼玉県戸田市議選応援に
 20日告示され27日投票となる埼玉県戸田市市議選の応援に入りました。今回は26人の定数に36人が立候補、10人はみ出しという大激戦の選挙です。安倍自公政権に代わり、様々な悪政の危険がある中で、市民の防波堤の役割を果たすべき市政のあり方が問われています。最初に団長の望月久晴さん、本田哲さん、おかざき郁子さん、花井伸子さんとそれぞれを応援しました。全員の当選をなんとしても実現しましょう!花井伸子さんです。
 本田哲さんです。

2013122 従事労の旗開きであいさつ
 中央競馬会の従事員の皆さんでつくっている労働組合の旗開きに参加し、あいさつしました。田村智子さんも参加、笠井亮さんのメッセージも紹介されました。就業規則の改訂案など、働き方をめぐって罰則が加えられようとしており、雇用不安に結びつかないように、組合員の結束を呼びかけています。

2013121 第20回農民連定期大会のレセプションに参加し連帯のあいさつ
 農民連の第20回農民連定期大会のレセプションがあり、ここに参加し連帯のあいさつをし、参加者とたのしく交流しました。高橋千鶴子さんも駆けつけ、先の総選挙で東北の議席を確保したことへの喜びとこれからの決意を語りました。原発事故以来全国を回って放射能被害と対策、原発によらないエネルギーの問題など講演された野口邦和福島大学の理学博士もあいさつされました。このほかJALの不当解雇撤回裁判をたたかっている原告団の皆さんも参加され、支援を訴えていました。写真は、餅つきのところ。

動画「農民連第20回定期大会レセプションであいさつする、紙智子参議院議員」はこちら


2013118 新婦人の会北海道本部創立50周年記念レセプションに参加
 今日は、新日本婦人の会北海道本部の創立50周年記念レセプションに参加し、先の総選挙をたたかったはたやま和也さん、今年の参議院選挙で一緒にたたかう北海道選挙区予定候補の森つねとさんと一緒に参加者の皆さんにあいさつ、交流しました。大門実紀史さんも参加し、あいさつしました。最初に新婦人創設に携わった三浦章子さんのあいさつは、当時の情熱がひしひしと伝わってきました。「一人ひとりの女性が自覚を持って参加する」新婦人は、いまや、日本一、世界一素晴らしい組織に成長したとの話に、感銘を受けました。
 新婦人の皆さんの得意な、タペストリーの前で、記念写真を撮りました。


2013117 JAグループ北海道の農業予算、酪農畜産政策要請集会に参加
 JAグループ北海道の25年度農業予算、酪農畜産政策の提言などを、地元選出議員に要請する院内集会が開かれました。総選挙後の与野党交代で、民主党の二人のほか、新党大地と日本共産党の4人のみの参加でした。オスロゲームのように白から黒、黒から白と切り替わるだけでは変化はないので、今度は赤も出してくださいと訴えると、笑いが起きました。

2013114 東区の新春旗びらきに参加しその後白石区の成人式宣伝に参加
 東区の党と後援会の旗びらきに森つねと参議院北海道選挙区予定候補と共に参加し、あいさつ。参議院選挙勝利の決意を語りました。もちつきが行われ、森つねとさんと私は、しばし、もちつきに参加。「腰を入れて!」「よいしょ!」などと声援が飛びました。森さんが必死にもちをついています。

2013113 札幌清田区の新年交礼会のあと、厚別区党と後援会の集いに参加
 清田区の連合町内会の主催する新年交礼会であいさつした後、厚別区に移動し、厚別の党と後援会の新春旗びらきに参加し参加者と交流しました。伝統芸能を守る会の皆さんのひょっとこ踊りや、三味線の演奏と民謡、政治問題の寸劇などが披露され、一緒に楽しみました。

2013112 宮城県業者後援会決起集会、塩釜市での新春旗びらきに参加
 宮城県宮商連の学習集会であいさつ。その後塩釜市で行われた党と後援会の新春旗びらきに参加し、宮城選挙区予定候補のいわぶち彩子さんと一緒に、各テーブルを回り、あいさつ、交流しました。ソニー労組仙台支部の皆さんが参加し、闘いの報告と、ソニーの新たな正社員を含む大リストラ計画のもとで、たたかう労働者の決意に、共感し、共にたたかう拍手がまきおこりました。いわぶち彩子さんと一緒に記念撮影。

2013111 全農林東京地本旗びらきに参加しあいさつ
 全農林東京地本の旗びらきに参加し、あいさつ。参加者と交流しました。

201319 埼玉県党の旗開きに参加し、あいさつと決意を述べました
 日本共産党埼玉県委員会の新春旗開きに参加しました。いよいよ今年は参議院選挙の年。埼玉選挙区の伊藤岳さんと一緒にあいさつし、決意をかたりました。先の総選挙をたたかい5回目の当選をはたした塩川鉄也さん、残念ながら届かなかった梅村さえこさんをはじめ、小選挙区候補でたたかった皆さんも参加し、参加者と交流しました。

201318 札幌駅前で、定例宣伝に参加しその足で東京へ
 今日も冷え込みがきつい!しかし負けずに、定置定点の宣伝で、森つねとさんと一緒に新年のあいさつ、決意を語りました。
この後すぐ札幌駅から千歳空港に移動し、国会へ向かいました。

 この日今年初のストップTPP官邸前アクションが行われ、参加し、マイクを握りました。みんな元気いっぱいでした。

201317 日本共産党道委員会の旗開きで決意を語る
 日本共産党北海道委員会の旗開きが行われました。昼には、参議院選挙の北海道選挙区の候補として森つねとさんが発表されました。そして夜の旗びらきで一緒にあいさつをいました。

201315 石狩市に新年交礼会に出席しあいさつ
 今年で4回目?石狩市の新年交礼会に参加し、あいさつしました。この会は、参加した国会議員にはあいさつをさせるので、私も3分程度のあいさつをしました。いつも500名くらいの参加者が集う会場ですが、各テーブルをつぎつぎあいさつして歩きました。蜂谷、長原両市会議員がついて回ってくれました。

201314 仕事始めで出勤途中の人々に街頭から訴え
 今日から仕事始め、朝8時15分、はく息も白くなる、冷え込んだ朝となりました。道庁前で、日本共産党道委員会の街頭宣伝に参加。青山書記長の司会で、先の総選挙で比例代表候補として奮闘した、はたやま和也さんと西野道委員長とともに訴えました。
 いよいよ参議院選挙の年です。決意をこめて訴えました。

 朝の宣伝のあと、道新主催新年交礼会に参加し、その後白石区の新年会に出席し皆さんと交流しました。

201311 2013年元旦、白石神社前からスタート
 いよいよ2013年がスタートしました。参議院選挙の年です。白石区選出の伊藤りちこ市会議員と、先の総選挙を3区の候補としてたたかった森つねとさんと一緒に、白石神社前から、新年のあいさつと抱負を訴えました。その後は清田区に移動し、厚別神社前で、後援会の皆さんと、吉岡ひろこさんと一緒に訴えました。いつもより、冷え込みの厳しい新年となりましたが、初詣にきた人たちの中にも、手を振ってくれる人や、応援するよ!と声をかけ手くれる人もいて、励まされました。