日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2012730 社会保障・税特別委員会で質問
 今日は参院の社会保障・税特別委員会で、15分間質問しました。東日本大震災被災地の介護保険料・利用料の減免が9月末で打ち切られる問題を取り上げ、延長を求めました。また、介護保険の生活援助の基準時間が60分から45分に短縮された問題について取り上げ、今ある矛盾が、消費税増税で良くなるのか質しました。

2012729 7.29原発再稼働反対国会大包囲行動に参加
 北海道から戻り、明日の質問準備を終えてから、外に出ると、すでに人の流れが続いていました。国会議事堂前正面に行くと人がぎっしり、身動きをできないくらいにいっぱいになっていました。再稼働をやめさせ、原発ゼロの日本を目指そうとの国会議員の訴えが、つぎつぎ。日本共産党は志位委員長を先頭に、笠井亮さん、井上さとしさんと私が参加。
 子どもたちがマイクを握りました。「私たちに選挙権はないけれど、大人の人は、責任を持って危険な原発をなくしてください」としっかり訴えていました。8時で終わるぎりぎりのところで、私もマイクで、原発ゼロを一緒に実現しましょう!と訴えました。

 前日28日は、北海道原発連の学習決起集会で、報告。午後は苫小牧市で開催された難病患者・障害者と家族の全道集会に参加しあいさつ、夜は中央区の演説会に参加し、そのあと参加者に入党を訴えました。

2012725 消費税大増税反対・社会保障大改悪許すな請願デモ激励
 全労連、国民春闘共闘・公務部会などが主催して行われた、消費税大増税・社会保障大改悪許すな国会請願デモの参加者を激励しました。
 30度を超えるような、蒸し暑い中でのデモ行進、ご苦労様でした

2012725 子ども・子育て新システム廃案への自治労連国会行動
 自治労連の国会行動で院内集会が行われました。子ども・子育て新システム関連3法案の廃案に向けた情勢と、参議院での国会論戦の報告をしました。
 よみがえれ!有明海院内集会で排水門開放を求める院内集会に参加しました。

2012724 予算委員会でTPP問題を質問
 3月の予算委員会で野田総理に質問してから4が月ぶりのテレビ入り予算委員会での質問でした。TPPをめぐり、事前協議で米国から要求されている、自動車税の問題で軽自動車規格の税制軽減措置を廃止を受け入れるつもりなのか、日本再生戦略にTPP参加前提の工程表まで作って進めていることを追求しました。予算委員会では珍しい18分間の質問時間でした。
 質問が終わってから、北海道民医連の皆さんが署名を持ってきました。


2012721 終日、参議院会館で質問準備
 終日来週火曜日の予算委員会の質問準備を会館で行いました。

2012720 再稼働反対、原発いらないの官邸前行動に参加
 今日も、金曜日の再稼働反対の官邸前抗議行動が行われました。会館で質問準備をしていましたが、抜け出して激励と抗議の訴えに。もうすぐ人の輪が国会議事堂を包囲する様相です。

2012720 国会行動埼玉デーで国会報告
 国会行動埼玉デ―で院内集会が開かれ、参議院での論戦が始まっている中で、国会報告。力を合わせて、廃案にしようと訴えました。四種類の署名が提出されました。いつも、ご苦労様。

2012719 消費税増税をやめさせようと院内集会
 消費税増税をやめさせようと、院内集会が開かれました

2012718 党創立90周年記念講演会に参加
 日本共産党創立90周年記念講演会が都内の日本青年館で行われ、参加しました。不破哲三社会科学研究所所長と志位和夫委員長できっかり一時間づつの講演でしたが、歴史における日本共産党の存在価値が重みを持って迫ってきました。そして、今党をつくることの大切さも。

2012716 7.16さよなら原発10万人集会に呼応し札幌で街頭宣伝
 7.16さよなら原発10万人集会が、代々木公園で17万人も集まって熱気にあふれる中、札幌でも、集会に呼応して街頭宣伝を行いました。青空のもと、大通り公園も、連休を利用した観光客で賑わっていました。原発連の米谷さん、はたやま和也さんとともに、私も立ち、国会事故調査報告書を示しながら訴えました。

2012714 四つの「九条の会」共済の益川敏英氏を迎えた講演会に参加
 医療、法律をはじめ、四つの「九条の会」の共済で、ノーベル物理賞受賞した益川敏英氏を迎えての講演会が行われ、大盛況でした。「科学と平和」というテーマで一時間の講演、その後東京大学大学院教授の小森陽一氏と特別対談が行われました。九条の会として、三年越しで益川先生にラブコールを送った末に、ようやく実り、おおいに盛り上がりました。
 終わった後の実行委員会の懇親会に、私もお邪魔させていただきました。

 名古屋大学では、益川先生の顔を入れた饅頭がお土産で売られているそうです。「益川をかじろう!」とアピールされているそうです。さっそくいただきました。おいしかった!

2012712 岩手県漁民組合初の水産庁への申し入れに同行
 岩手県漁民組合(組合長は蔵徳平氏)が発足し、初めての水産庁への申し入れが行われました。漁船、漁具、漁場をはじめとする三陸沿岸漁業の復興について13項目の申し入れを行いました。その後、放射能汚染による漁業への影響のレクチャーを受けた後、六ヶ所村の核燃料再処理場の廃止を訴えました。

2012710 水俣病特措法の7月末締め切り反対の座り込み激励
 水俣病特措法の申請が7月末で締め切られようとしています。潜在的な被害者が全国で10万人とも言われている中で、申請していない人がまだまだ多くのこされているのに、国は、7月末で受付期限を聞けて、救済の道を閉ざそうとしています。撤回を求める環境省の前での座り込みを激励に行きました。
 北海道今金町の町長さんはじめ、議会議員の皆さんが、農業農村再生の提案書を持ってきました。記念写真を撮りました。

201278 埼玉浦和市で女性の集いに参加、駅前での街頭宣伝
 北海道から戻り、浦和市での埼玉女性の集いに参加。埼玉の梅ちゃんこと梅村さえこさんと一緒に訴えました。女性のパワー全開の時が来た!
 そのあと、浦和駅前で女性後援会そろって消費税増税に頼らない経済提言を配って宣伝しました。

201277 北区から移動し鵡川町で演説会
 久しぶりの鵡川町での演説会、聞くと何と、私が議員になって初めての演説会とか?!本当?でも懐かしい顔がいっぱいで、嬉しかったです。

201277 札幌北区の七夕宣伝、演説会に大田秀子さんとはたやま和也さんと
7月7日の七夕宣伝に、二区候補の大田秀子さんとはたやま和也さんと一緒に参加。女性後援会の皆さんも浴衣姿で宣伝しました。はたやまさんも、初陣べい姿を公開、大田秀子さんも涼しい浴衣姿。私も浴衣着たかったな。
 七夕宣伝のあと北区区民センタ―の演説会へ。三人でそろい踏み

201276 総理官邸前での「再稼働反対!」の集会に参加
 今日は、雨模様でしたが、「再稼働反対!」の官邸前での抗議行動が大規模に行われました。私もマイクを握り、官邸へ向けて再稼働をやめよ!と訴えました。赤嶺政賢さんも訴えました。

201275 北海道の農地再編整備事業の要請を受けました
 北海道各地の国営農地再編整備事業の要請に訪問を受けました。
 今日は、東洋大の渡辺満久教授が国会で大飯原発の断層問題で講演しました。この図は、赤い線が断層で、いかに原発周辺にたくさんあるかということが分かります。関電の資料を待つのではなく、早急な現地調査が必要だと、強調されました。国会でも、参考人を呼んで、十分議論をできるように要求していかなければなりません。

201274 全建総連中央総決起集会に参加した後、全漁連、全森連へ
 全建総連の中央総決起集会が日比谷野外音楽堂で開かれ、日本共産党は、笠井亮さん、大門みきしさん、田村智子さんと私が参加しました。全国からの参加者で、会場は入りきれないくらい。建設国保の補助金の現行水準を守れ、住宅リフォーム助成制度の創設、拡充。公契約法・条例の制定、建設アスベスト訴訟勝利など、建設不況打開、生活危機突破への決意をみなぎらせました。もちろん、こんな中で消費税増税なんてとんでもない!
 全漁連、全森連、JA全中を訪問し、7月18日に日本共産党創立90周年へのメッセージをお願いするとともに、今後のそれぞれの団体の要求などもお聞きし、意見交換しました。写真は全森連。先の総会で新しく会長に就任された、佐藤重芳氏(秋田森林組合)がちょうどおられ、あいさつすることができました。

201273 札幌駅前で定例の出勤時宣伝に合流
 毎週火曜日は、はたやま和也さんが定例の出勤時宣伝を行っています。今日は私も札幌だったので、合流し、一緒に街頭から演説。国会での野田内閣の暴走政治のひどさを批判しつつ、消費税増税に頼らなくても財政再建も、社会保障充実もできると訴えました。

201272 介護保険についての聞きとり調査を行う
 札幌で介護保険制度の問題点について、聞き取り調査を行いました。