日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2012630 札幌でも再稼働反対の女たちの集会とデモが行われました
 前日の総理官邸前に20万人の「再稼働反対」の集会の翌日、札幌では、再稼働を許さない女たちの集会とデモが、大通り公園で開かれ私も参加しました。はたやま和也さんも、娘のモモちゃんと参加しました。「再稼働反対!放射能いらない!、命が大事!子どもを守ろう!」とシュプレヒコールを上げて大通りからススキノをデモ行進しました。

2012629 官邸前に20万人も結集!すごいエネルギーです!
 総理官邸前に「大飯原発再稼働反対!」の人々が1万人から4万5千人、そして今週、ついに20万人にまで達しました。感動です。私は、飛行機の時間に遅れないように、途中で移動しましたが、テレビの映像、新聞赤旗の映像で見て、深い感動を覚えました。さらに広がるでしょう!

2012627 明治乳業争議支援共闘会議、差別撤廃争議団の交渉に参加
 明治乳業争議支援共闘会議、明治乳業賃金昇格差別撤廃争議団の要請行動が、厚生労働省、農水省、消費者庁、文部科学省の四省に対して行われ、これに同席しました。絶えず監視の目を光らせておかなければならないと思います。

2012626 消費税増税法案など採決強行に抗議の議面集会
 衆議院本会議で消費税増税法関連法案等の採決が強行されました。採決反対の国会行動でつめかけていた国民運動の各団体が、衆議院議面に結集。衆参の国会議員がそろい、怒りの報告とともに、今後参議院でのたたかいで、徹底審議によってさらに国民の反対世論を広げ、廃止に追い込む決意を固めました。

2012624 長野県千曲市での演説会で訴え
 長野県千曲市(小選挙区3区)での演説会に参加しました。
7月15日告示で三人全員当選を目指して市議選がたたかわれます。現職の田沢ゆういちさん、中村りょうじさんに加え、今回唐沢宗助さんからバトンタッチする前田きみ子さんが、それぞれ訴えました。また、小選挙区3区候補ののいわや昇介さんも訴えました。

 地元の特産、あんずを帰りに、いただきました。「私が作ったのよ」と持たせていただきました。ありがとうございます!

2012623 札幌西区・手稲区の演説会で訴え
 札幌西区(一区)・手稲区(四区)の二か所で日本共産党演説会が行われ、はたやま和也比例候補とともに、小選挙区一区ののろたひろゆき候補、四区の菊地よう子候補と一緒に訴えました。
 


2012622 6月23日の国民大集会にむけて北海道の代表が訪れました
 明日の6月23日国民大集会(明治公園)に参加するために北海道からも代表団が上京し、前日の今日、国会要請に訪れました。国会情勢を報告しました。

2012620 年金者組合の元気なデモ行進を激励
 年金者組合の皆さんが全国から集まり、消費税増税法案採決するな!と集会とデモ行進を行いました。台風が通りぬけた後の東京は蒸し暑く、汗をふきふき参加した皆さんにエールを送りました。お疲れ様!
 埼玉労連の皆さんが国会への要請行動の後、私の部屋に来てくれました。

2012619 第24回「捕鯨の伝統と食文化を守る会」であいさつ
 第24回「捕鯨の伝統と食文化を守る会」が憲政記念会館で開催され、日本共産党を代表して参加し、あいさつしました。超党派の呼びかけ人に日本共産党も入っています。日本共産党は、捕鯨について、かつての乱獲の反省に立って、国際的なルールを守ることは、当然のこととして、科学的な調査とそれに基づく食料資源としての利用は許されるという立場です。昨年は、東日本大震災があり、参加も少なかったですが、今年は、大盛況でした。

2012617 新日高町、浦河町での日本共産党演説会に参加
 ひさしぶりの演説会が新日高町(静内町)と浦河町で開かれ、比例候補のはたやま和也さん、小選挙区9区の花井やす子さんと一緒に参加し選挙での勝利を訴えました。懐かしい顔がたくさん。
 浦河町では池田拓町長があいさつをしてくださり、最後まで訴えを聞いてくださいました。新日高町でも副町長や農協組合長が参加してくださいました。TPP問題では、地域の経済を支える軽種馬にとっても大きな打撃を受けることから、両町議会でも反対の意見書が上がっています。競争馬については現在、340万円の定額の関税がかかっており、これがゼロになれば、影響は避けられません。


2012616 道生連定期総会、北商連50周年記念式典であいさつ
 北海道生活と健康を守る会の定期総会と北商連結成50周年記念式典が同日に開かれ、参加してあいさつを行いました。どちらも50年の節目の年にあたりますが、それぞれ出発当時から、人々の命やくらし、営業を守るたたかいの先頭に立ってきた、輝かしい歴史が紐とかれ、感慨ぶかいものでした。今後の発展と活躍にも期待が高まります。

2012613 参議院予算委員会で山下よしきさんの質問傍聴
 今日は、参議院での予算委員会。片道6分の質問時間を使って、後期高齢者医療制度廃止を公約して政権交代したのに、民主、自民、公明の三党で談合して推進する野田総理に詰め寄りました。拍手。傍聴を終えて部屋に戻ると、岩手の農民連の久保田みき子さんから、カンパニュラ(風鈴草)の花束が贈られて来ていました。何と素晴らしい花でしょう。部屋に飾ると、空気が一変。花って本当に癒しの効果が大きいなと感心。久保田さんに感謝です。ありがとうございます!
 DPI女性障害者ネットワーク主催の院内集会に行きました。障害ある女性の生活の困難、複合差別実態調査の報告がされました。調査会があり、途中退席となりましたが、認識を深く持って対応する必要があると思いました。

201269 志位和夫委員長を迎えての北海道経済懇談会に参加
 札幌市内で志位和夫委員長を迎えた「北海道経済懇談会」が開催されました。はたやま和也さんの司会で進められました。400人もの参加者であふれ、日本共産党の「経済の提言」に対しての意見や要望、注文が出され、活発な意見交換の場となりました。大変参考になる意見がたくさん出され、感銘を受けました。最後に私も閉会のあいさつ。これに先立って、苫前町長さんから、電力の買い取りをめぐる要望を受けました。

201268 宮城県登米市でのTPPと消費税の懇談会に参加
 宮城県登米市でTPPと消費税問題を考える懇談会が開かれ、参加しました。JAみやぎ登米の小野寺裕幸組合長、宮城県登米市議会の田口政信議長さんも参加し、連帯のご挨拶をいただきました。石巻から県議に当選した三浦県議も県政報告をしました。
 会場からも質問や意見が出されました。


201267 全国高等学校農場協会の50周年記念式典に参加
 全国高等学校農業協会の50周年記念式典の日本共産党への招待があり、志位和夫委員長の代理で初めて参加、あいさつしました。その後参加していた、各地の農業高校の教員の皆さんと交流しました。

201266 従事労の定期大会であいさつ
 従事労の定期大会に参加しあいさつしました。

201265 福島県JA中央会、JA双葉など聞き取り調査
 JA福島とJA双葉、福島農民連を尋ね、放射能の影響によって、この間コメの検査や作付をめぐる実情や要望などを聞きました。全袋検査を実施するにあたって、検査機問題やそれにかかる費用の確保、国と東電の責任問題の明確化など、現時点での問題点などを聞き、今後の対策に生かしていかなければならないと思いました。

201262 沖縄県議選の応援で、那覇市内と浦添市に入りました
 6月1日告示10日投票の沖縄県議会議員選挙の応援で、浦添市区のニシメ純恵さんと那覇市区のとぐち修さんの応援に入りました。浦添市区は定数4の激戦区、那覇市区は定数11に日本共産党は、マエダ正明さんととぐち修さんの複数議席を確保しています。基地の押し付けに断固反対して前回3人から5人に躍進し、憲政を動かしてきた日本共産党の役割を力いっぱい訴えました。