日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2012531 全国農業会議所から要請受け意見交換
 全国農業会議所からの要請に日本共産党からは、こくた国対委員長、高橋千鶴子衆議院議員と私、党本部から橋本農林漁民部員が参加し、意見交換しました。

2012528 難病連の皆さんから請願署名を受けました
  難病、長期慢性疾患、小児慢性疾患の総合的対策を求める請願署名の提出と、新しい難病対策の推進を目指す超党派国会議員連盟実現への要請行動が行われ、私の部屋にも、難病連の皆さんが来られました。原因が分からず、対応方針も確立していない難病に苦しむ人は、年々広がっています。希望を持って生きていけるように、国は責任を持ってこたえていかなければなりません。これまでも、頑張ってきた皆さんですが、体に十分留意されて、力を合わせたいとお思います。

2012527 室蘭市での日本共産党演説会に参加
 前日に続き、今日は、室蘭での演説会です。候補発表したばかりの湯気が立っている花井やすこ北海道小選挙区9区候補者とはたやま和也さんとそろって、室蘭の皆さんに訴えました。北海道でこそ、衆議院の議席を奪還しよう!出口で参加者の皆さんと、三人そろって握手。

2012526 岩見沢女性のつどい、滝川市と赤平市での演説会で訴え
 朝早く出発し、はたやま和也さんと木村けんじ10区予定候補と一緒に岩見沢での女性の集い、滝川市での演説会、赤平市での演説会と三か所を走りました。三人で回ると、やはり力が湧いてきます。前日の全国活動者会議を受けて、全員が、決意高く、訴えにも力がこもります。最強のチームの活動が始まりました。
 岩見沢の女性の集いです。

 滝川市でも赤平市でも、最後は三人で手を挙げて頑張るぞと答えました。

2012525 日本共産党全国活動者会議開催24日〜25日
 24日25日と、全国の党組織、県や地区の関係者、国政選挙の候補者、地方議員、支部等から、約600名が党本部に集まりました。
 いつ解散総選挙になってもおかしくない情勢の下で、全国が一丸となって、勝利すること、そのためにも必要な課題の総仕上げをやり来るために、特別期間で目標の達成目指すことを誓い合いました。64人が発言し、参加者が、お互いに学びあえる素晴らしい交流の場となりました。


2012520 栃木県での演説会で訴え
 釧路から飛行機で東京へ戻り、今日は栃木県の宇都宮市で演説会に参加しました。北関東では現職の塩川鉄也衆議院議員、梅村さえこ比例候補と、現在決定している小選挙区一区のたなべ明男候補、三区の秋山ゆきこ候補、四区の早乙女利次候補がそろって聴衆に決意を語りました。小選挙区の各候補者の訴えも感銘を与えるものでしたし、塩川さんの訴えも、実践的な迫力ある訴え、梅村さんも、この間の対話や運動の中での県内の変化などリアルに語られ、確信を与える訴えでした。

2012519 釧路市日本共産党演説会で訴え
 総選挙勝利に向け、小選挙区7区の釧路市で日本共産党演説会が行われ、7区候補になったささきりょう子さんと比例区候補のはたやま和也さんとともに、私も選挙勝利を訴えました。ささきりょう子さんの訴えの中で、初めてお父さんのことを知りました。特高隊の最後の出撃の直前で終戦となったこと、そのことで戦後も悩まれたことなど。「平和の問題でもくらしの問題でも語る材料に事欠くことがない、日本共産党の候補者でたたかえることを誇りに思う」と語っていました。
釧路空港から演説会場へ向かう途中、釧路湿原の中に、やち坊主の群落がありました。人間の頭のように盛り上がった草の頭のところに今年の若い草が生えて、緑の帽子をかぶっているようです。記念に写真を撮りました。

2012515 よみがえれ!有明海 院内集会であいさつ
 よみがえれ!有明海、排水門開放を求める院内集会であいさつ。引き続き漁業被害に有明特措法を適応させることと、開門を指示した福岡高裁判決を履行させることなど、迫りつつある中で具体的な対応がもとめられます。次々手を打つ必要があります。鳩山邦男さん、民主党の大串さん、原口さんも参加していました。

2012515 スカイツリーの一般公開前の視察をしました。
 スカイツリーの一般公開前の視察で地上634メートルのタワーの第二展望台で450メートルの高さを体験しました。残念ながら少し大気がかすんでいたため、見通しが良くありませんでしたが、東京の大きさを実感。遠くに東京タワーが小さく見えましたが、東京タワーを取り囲むビル群の多さも実感。
 新たな観光スポットというけれど、3000円とは料金が高すぎる!

 こちらが私が写した写真です。

2012512 天北地域日本共産党演説会に180人参加
 稚内市で衆議院小選挙区10区と12区を中心とした日本共産党演説会が開催され、はたやま和也さんとともに、10区の木村けんじさん、12区の菅原まことさんとそろって参加し、市民の皆さんに訴えました。近隣の自治体からも参加し、中には無所属の市会議員さんも参加していました。消費税増税法案の審議入り、日本共産党の対案を含め、TPP問題や原発ゼロへの運動など、政治の焦点となっている問題で報告し、日本共産党の北海道での議席奪還を訴えました。
 稚内市では、風力の他、ソーラーパネルの設置も進められていました。これでどれくらいの電力が作られているのかな?

2012510 日本農業新聞創刊85周年祝賀パーティーに参加
 日本農業新聞の創刊85周年祝賀パーティーに、日本共産党から志位和夫委員長と私が参加しあいさつしました。全国のJAの皆さんがテーブルを囲んでいましたが、核テーブルを回って懇談し、記念写真に、大忙し。TPP問題は、断念するまで頑張ろうと、エールを交換しました。