日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

20111026 2.26TPP交渉参加阻止への大集会に3000人
 「交渉参加は絶対許さない。徹底的にたたかっていく」全国農業協同組合中央会などの農林水産団体、消費者、医療団体などが参加し、TPP阻止へ断固たたかう決意がみなぎる集会が日比谷野外音楽堂で行われ、3000人もの参加者であふれました。各党の議員も大勢参加。日本共産党は、志位委員長が連帯の挨拶を行いました。
 この集会に先立って北海道・東北集会も開かれ、日本共産党からは、高橋千鶴子さんと私が参加し、連帯の挨拶を行いました。

20111024 「女性展望」の座談会で各党の女性議員と
 月刊誌「女性展望」(市川房江記念会女性と政治センター)の座談会が行われ、「1年を振り返って」というテーマで東日本大震災に見舞われ、政治の対応の問題点や今後の課題、女性が政治の分野でさらに活躍できるようにするために何が必要かなど2時間近くの座談会となりました。来年1,2月号に掲載される予定です。参加者は民主党の石毛えい子さん、自民党の野田聖子さん、公明党の古屋範子さん、社民党の阿部知子さんに日本共産党の私の5人です。

20111020 重度心身障害児・者の在宅生活改善を求め勤医協が要請
 重度心身障害児・者の在宅生活改善を求める要請書を持って国会を訪れた北海道勤医協の皆さんから要請を受けました。
 今日から第179回臨時会が始まりました。公開団総会には、議員運営委員会が重なり出席できませんでした。

20111019 なくせじん肺全国キャラバンのデモを激励
 なくせじん肺全国キャラバン国会請願デモが行われ、参議院議面での署名提出をうけ、激励しました。
 20日の「いのちを守る」国民集会に向け、勤医労の皆さんが国会議員会館で学習会を行いました。私から国会報告を行い、署名を受け取り激励しました。

20111018 全漁連役員と「軽油引き取り税措置の恒久化」とTPPで懇談
 全漁連の吉田博身代表専務理事、長屋信博常務理事らが議員会館をおとづれ沿岸漁業の漁船燃料の軽油にかかる軽油引き取り税の減免措置の延長・恒久化を求め日本共産党国会議員団への協力を要請しました。日本共産党からは、塩川鉄也衆議院議員、山下よしき参議院議員の総務部会議員と本部有坂農林漁民局次長と私が対応しました。震災での被害とともに魚価の低迷、加えて燃油が投機対象となり漁業経営に大きな打撃を与えています。これまで減免措置が取られていた軽油引き取り税の減免措置が今年度で打ち切りになれば、小規模な漁業者が廃業に追い込まれる、なんとか延長されるように力を貸してほしいと訴えられ、日本共産党としても、訴えを受け止め、力を尽くすと答えました。
 日本共産党埼玉県委員会・国会議員団事務所・県議団主催の2012年度予算要望についての懇談会が行われ、塩川鉄也さんとともに参加し、各団体からの要望を聞きました。

20111016 自交総連北海道地連定期大会であいさつ、清田元気まつり
 第52回自公総連北海道地連定期大会に参加し、国会報告と連帯の挨拶をしました。
 清田区第3回元気まつりに参加し、国会報告の後、参加者の皆さんと一緒に食事し、楽しいひと時を過ごしました。

20111015 北海道国公の定期大会であいさつ後白老町演説会に
 北海道国公の労働組合定期大会で国会報告と連帯の挨拶のあと、白老町に移動。10月25日告示となる白老町議会議員選挙を控え、日本共産党演説会が行われました。日本共産党の大渕紀夫さん、斎藤ゆきのぶさん、土屋かづよさんの三人の町議会議員が果たしてきた役割とともに、町民にとってかけがえのない三人の議員、全員の当選を訴えました。

20111014 「TPPへの暴走を許さない」党のアピールの記者会見に同席
 「TPPへの暴走を許さない国民的な共同をよびかけます」暮らし・食料・農業・地域経済を守るために力を合わせましょう!  日本共産党のアピールを記者発表しました。
 野田内閣が前のめりに交渉参加の結論を出す動きの中で、阻止への総力を挙げた運動を一気に盛り上げていかなければなりません。


20111012 新婦人「秋の総行動」の院内集会で国会報告、茨城交渉に同席
 新婦人が「秋の総行動」で院内集会を開き、その後省庁への要請行動をしました。国会議員団を代表して私が国会報告をしました。
 日本共産党茨城県の来年度予算への要請行動が行われ、国土交通省の交渉に同席しました。

20111010 中央区演説会、石狩市の大麻、野幌のつどいで入党を訴えました。
 札幌中央地区の演説会が教育文化会館で開催され、小形かおり市会議員とともに、私も45分間国政問題と日本共産党の役割を訴えました。
 中央区から移動し、石狩地区の大麻団地と野幌団地で一か所ずつ集いが開かれました。講演し、日本共産党への入党を呼びかけました。

2011109 苫小牧でもみじまつりで記念講演、交流しました
 苫小牧市での紅葉祭りで記念講演、会場内で参加者の皆さんと楽しく交流しました。

2011108 宮城県議会議員選挙を11月に控え、各地の演説会で訴え
 東日本大震災で先送りされていた、宮城県議会議員選挙が、11月4日告示で行われます。朝10時から、五島たいらさんの選挙区で演説会に参加し、勝利を訴えました。
 午後からは、青葉区の遠藤いくこさんと一緒に参加者に訴え、その後、若林区で、福島さん、庄司さんと一緒に、農地を視察し、農協の役員を訪ね懇談した後、若林区での演説会で必勝を訴えました。

2011105 国際問題・食料問題調査会の派遣で神戸、大阪へ
 5日、6日の両日、参議院の国際問題・食糧問題調査会の委員派遣で、神戸市と大阪市を訪ね、水問題について現在進行中の研究について視察しました。