日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2011427 参院国際・地球・食料問題調査会参考人質疑
 参議院の国際・地球・食料問題調査会で、水問題の取り組みの参考人質疑が行われました。海外水循環システム協議会運営委員長の伊藤真実氏、本郷尚国際協力銀行環境ビジネス支援室長、江島真也国際協力機構地球環境部部長が意見陳述。私は海外での水ビジネスを展開するにあたってどういうリスクがあるか質問しました。

2011426 参院農水委員会の視察で、宮城・東松島、女川へ
 参議院農林水産委員会の被災地視察で、宮城県・東松島市と女川町へ行き、現場を見ながら、現地の要望など聞き取りました。
 女川町では、安住宣孝町長が魚市場や町内の被災状況を説明。その後、漁業協同組合の斎藤組合長や女川魚市場買受人協同組合の石森洋悦副理事長、漁業者のみなさんから訴えを聞きました。
 写真は女川町長から説明を聞く調査団。あまりのすさまじさに、一同声も出ませんでした。

 それに先立ち視察した、東松島市の津波被害の現場で、状況の説明をくけました。津波警報から、45分、700メートルほど先の高台に逃げようとして一斉に車が道路に集中し、渋滞したために、波にのまれて犠牲になったことを聞き、今も、見つからない方々のご冥福を祈りました。

2011423 いっせい地方選挙後半選、最終日、小樽から岩内へ
 投票日を明日にひかえ、最終日は、小樽市で中島れい子さんを応援、その後新人のおぬき元さん、川畑正美さんを応援しました。
 小樽から移動し、最後は岩内町へ移動。拡声器を使った街頭からの訴えが終わる8時前まで、太田つとむ候補、大石みゆき候補、本堂ひでとし候補の合同街頭演説会で、最後までの支持拡大と、投票日当日の棄権防止を呼びかける活動を訴えました。

2011423 いっせい地方選挙後半選、最終日に応援に
 北広島市で、現職の中野つのる、板垣やすひろ両候補、新人の永井もも候補を応援し江別市へ。
 北広島市の三人です。

 江別市でもりよし勇、高橋典子、吉本和子の現職の三候補者を応援し、小樽へ走る。

2011421 宮城県名取市、亘理町、山元町で被災地調査
 宮城県名取市、亘理町、山元町に入り、震災の農業や漁業への被害について調査しました。沿岸部は津波によって、田畑ががれきの山になっていました。一面にあったはずのハウスは残骸だけが骨のように残っていました。それぞれの街で、要望を聞き取りました。
 ハウスの後です。

 海にあるはずの船が陸に上がり、住宅地の庭に。クレーン車で引き揚げているところでした。

2011420 志位委員長、全漁連・JA全中と震災対策で意見交換
 志位委員長も参加し、JA全中からこのたびの、東日本震災での復興への要望を受け、意見交換しました。JAからは、農政部担当部長の馬場利彦氏、農政部部長の小林寛史氏が参加。こちらは、笠井あきら、高橋千鶴子衆議院と私、本部政策委員会が参加。
 全漁連では、「我が国水産業の復興に関する緊急要望書」を受け、その内容について説明をうけ、意見交換を行いました。全漁連からは、吉田博身代表理事専務、長屋信博常務理事らが参加。わが党からは、志位委員長、笠井亮衆議院議員、本部清作委員会寺島氏が参加しました。

2011419 埼玉県・熊谷市で二人の候補者を応援
 熊谷市の高橋はじめ候補とともに支持を訴えました。
 熊谷市で林まさ子候補と一緒に訴えました。

2011419 いっせい地方選挙後半戦、埼玉県鴻巣市で応援
 いっせい地方選挙後半戦で、埼玉県鴻巣市でふなだ敏子さん、竹田えつこさん、さとうはるかさんの三人を応援しました。
 あいにくの雨模様で、肌寒い中でしたが、「被災地の皆さんのことを思えば、泣きごとなど言っていられない」と後援会の皆さんも、募金箱を抱えながら選挙での支持を訴えました。
 竹田えつこ市議候補と一緒に。

 ふなだ敏子市議候補と一緒に訴え、このあと新人のさとうはるかさん、フレッシュな保母さんと一緒に支持を訴えました。

2011417 いっせい地方選挙後半戦の告示日、空知を回り、夕張から小樽へ
 夕張では、雪が時折降りましたが、熊谷桂子候補は、元気一杯に支持を訴えました。
 夜は小樽駅前で、5人の候補者が揃って市民の皆さんに訴えました。北野義則市議団長、新谷とし候補、中島れい子候補、新人の川畑正美候補、おぬき元候補がそれぞれ迫力ある訴えで、全員当選を訴えました。

2011417 いっせい地方選挙後半戦の告示日に応援
 いっせい地方選挙後半戦の告示日を迎え、17日応援に回りました。砂川市で土田正巳、ほし洋一両候補と第一声。滝川市で青柳省三氏、清水まさと市議両候補と第一声。その後美唄市へ移動し、はせがわ吉春、吉岡文子両市議候補と団地で訴えました。さらに三笠市へ移動し、岩崎たつこ前議員からバトンタッチする、ただの勝利候補と街頭から当選への支持を訴え、夕張へ移動。熊谷桂子市議候補と街頭から当選を訴えました。最後は、小樽へ移動し、市議候補全員の当選を訴えました。
  美唄のはせがわ吉春、吉岡文子両候補です。

 三笠市でただの勝利候補と訴えました。

2011413 第4波国会行動・埼玉デーで国会報告し、署名受け取る
 国民大運動の埼玉県実行委員会の皆さんが、第4波の国会行動で院内集会を開き、各会派へ署名を持って働きかけました。被災者救援、復興支援、原発事故対策などを加えた内容です。ずっしり積まれた、署名簿を受け取りました。

2011411 前半戦の結果を直視し、後半戦に生かそう!
 いっせい地方選挙、前半戦の結果は、全国的には、残念ながら前回比(2007年)、県議で16議席の後退、政令市議で11議席の後退となりました。東日本大震災という大災害のもとで、被災者救援と復興のために取り組みながら、この困難を乗り越えて、福祉・防災の新しいまちづくりを訴えました。この訴えは、国民の、今後への不安な思いにこたえる内容だったということは確信します。昨年参議院選挙で押し込まれた分を押し返しているものの、まだ十分とはいえません。教訓を生かし、後半選での勝利につなぎましょう。
 東京に戻る途中、千歳空港近くで福寿草が咲いていました。


201149 豊平区、中央区、西区と回り、宮内聡知事候補と最後の訴え
 最終日、豊平区、中央区、中心街で訴え、東区で、宮内聡知事候補と最後の訴えをしました。

201148 東区で金倉道議候補再度の押上を訴え、厚別区へ
 再度、東区に入り、金倉まさとし道議候補と宮川潤候補への最後の押上げを訴えました。大橋晃元道議も迫力の訴え。
 厚別区で村上ひとし市議候補へのあとひと押しを訴えました。

201148 札幌に戻り、各区で市議候補の応援
 清田区で吉岡ひろこ市議候補と、あとひとまわりの支持拡大を訴えました。
 白石区で伊藤りちこ市議候補と、あと一歩の支持拡大を訴えました。

201147 埼玉県・川越市と上福岡で県議候補を応援
 埼玉での二日目、川越市で議席奪還を目指して大奮闘しているもりやひろこ県議候補を応援しました。
 富士見市、上福岡地域では定数1の中で現有議席確保を目指して大奮闘の山川すみえ県議候補を応援しました。

201146 宇都宮市で野村節子、上尾市で秋山もえ県議候補を応援
 栃木県宇都宮市で野村節子県議候補を応援しました。
 埼玉、上尾市で秋山もえ県議候補を応援しました。

201145 青森で県議候補の応援
 青森県に飛び、弘前市で、安藤はるみさんを応援しました。
 青森市で諏訪益一さんと、大沢研さんを応援しました。

201144 桜が開花しました
 釧路から戻ると、宿舎の桜が開花していました。

201143 釧路市で松永としお道議候補応援
 札幌から釧路へ飛び、松永としお道義候補の応援に市内を遊説しました。

201142 二日目、西区、中央区、豊平区、南区で訴える
 告示から二日目、中央区、小形かおりさんと訴えました。
 西区、田中けいすけさんと訴えました。その後中央区、豊平区、南区で、池田ゆみさん、かみや恭平さんと訴えました。

201141  小樽の菊池ようこ道議候補と花岡ユリ子道議とともに
 小樽市で菊池よう子道議候補とともに帰宅途中の労働者に訴えました。花岡ユリ子道議も、力をこめて、これまで私を支えてくれたお力を、菊池よう子さんへと訴えました。
 手稲区市議団長の井上ひさこさんと一緒に

201141 いっせい地方選挙、道府議選、政令指定都市議員選挙告示
 いっせい地方選挙前半戦、道府県議と政令指定都市の議員選挙がが告示されました。札幌市内、東区で金倉まさとし道議候補を応援し、その後東区、手稲区と回り、夜は小樽市で菊池ようこ道議候補を応援しました。
東区宮川潤市議候補です。