日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2011131 石狩の浜で起こっているトドによる漁業被害の問題で調査
 絶滅が危惧される希少種として保護しなければならないトドですが、近年北海道の日本海側で来遊数が増え、沿岸漁業に大きな被害をもたらしていると訴えがあり、石狩湾漁業浜益地区青年部の皆さんから被害の状況を聞きました。「網にかかった魚をねらって、網ごと食い破ってしまうので、いくら網を直しても使い物にならない。水揚げの3分の1も損なわれては、漁に出ることもできない」と切実な声が寄せられました。
 写真は破られた刺し網です。

 地元の蜂谷三男石狩市議、党道委員会のはたやま和也政策委員長も同行し、石狩湾漁業組合の相原一男組合長、藤井重行副組合長、和田郁夫参事、前田薫徳専務理事らと、意見交換しました。

2011130 豊平区選挙勝利へ新春の集い
 豊平区の後援会主催でいっせい地方選挙勝利に向けた新春の集いが行われ、300人近い参加者で会場がいっぱいになりました。池田ゆみ子さんは、この4年間、生活相談の中で、多くの皆さんの悩みにこたえる活動に触れながら、政治の矛盾をどうしても解決したいとの思いで「今度こそ、何としても市議会へ送り出してください」と訴えました。「初めて参加しました」という人が何人もいました。東区で立候補している金倉まさとし候補も来て、「札幌での道議の議席奪還のためにご支援を!」と訴えました。

2011129 厚別区、白石区での演説会に参加、いっせい地方選挙での支援を訴える
 厚別区と白石区での日本共産党演説会が行われました。厚別区では、今回、二期目に挑戦する村上ひとしさん、白石区では、三期目に挑戦する伊藤理知子さんの必勝を訴えました。
会場は、どちらもほぼ満席になりました。前半戦告示まであと二か月をきり、待ったなしとなりました。


2011127 B型肝炎和解案に基づく対応について厚労省から説明を受ける
 B型肝炎訴訟で札幌地裁が提示した和解案の受け入れをめぐって、政府ががどのような救済をしようとしているのか、厚生労働省から説明を受けると同時に、原告の意見をしっかり踏まえたものになるように求めました。

2011126 宮崎県党のTPP、口蹄疫、鳥インフルエンザ対策申し入れに同行
 日本共産党宮崎県委員会が上京し、鳥インフルエンザ対策、TPP問題、口蹄疫対策問題について申し入れを行いました。
 鳥インフルエンザが発生し、ウィルスの封じ込めのためにおびただし鳥が殺処分されており、農水省への支援を求めるとともに、広がらないための防止策など訴えました。また口蹄疫については、再開した現在の状況とともに、改善されていない問題点についても国の対応を求めました。この交渉には、赤嶺政賢衆議員議員、仁比そうへい元参議院議員も参加しました。


2011125 中央従事労の旗開きであいさつ
 中央競馬で働く労働者でつくっている従事員労働組合の2011年旗開きに参加し、連帯の挨拶を送りました。田村智子さんと一緒に参加し、春闘に向けた組合員の皆さんの発言に耳を傾けました。組合員の団結の大切さを受け継いできた従事労の歴史と心意気が伝わる、皆さんの貴重な発言に感激しました。

2011124 177通常国会が開会しました
 今日から177回通常国会が開会しました。これから150日間の論戦が行われます。日本共産党の議員団の公開団総会が行われ志位委員長が挨拶しました。管政権に対して国会論戦と国民運動で正面からたたかいぬこうと呼びかけました。管内閣が米国と財界という二つの支配勢力の軍門に完全に屈し、自らの政権の延命をはかる姿が示されていること。法人税の5%引き下げ、消費税増税に{政治生命」をかけることを財界に約束、「平成の開国」と称して農林水産業を破壊し、国民の安心・安全の食料供給を破壊するTPPの推進に進もうとしていること、沖縄・普天間基地の辺野古移設のごり押し、日米同盟の「深化」を公言していることは、国民との一層の矛盾を広げることになると述べ、国民運動と結んだ論戦への決意を述べました。

2011123 十勝でいっせい地方選挙勝利へ日本共産党演説会開催
 十勝地区主催で日本共産党演説会が行われ、私も弁士として参加しました。はじめに帯広市会議員団長のいなばさんが、代表して選挙勝利への決意を述べたあと、いっせい地方選勝利へ、十勝管内から、市町村議員と候補者が勢ぞろいし選挙勝利の先頭にたつ意気高い決意を表明。全員が一分間スピーチで、個性豊かにアピールしました。会場からも、掛け声がかかり場内がわきました。私が約50分国政問題といっせい地方選挙での勝利を訴えました。終了後、入党を呼びかけました。「昔は自民党だったけど、今の政治を見てると国民をばかにしていると感じる。共産党の言っているとおり。一緒に政治を変えたいと」と仲間に加わっていただきました。うれしい!

2011122 釧路市で日本共産党女性後援会の集いが行われ参加
 釧路市で新春の女性の集いが開かれ、参加し講演しました。いよいよ、いっせい地方選挙にむけて、女性パワー全開の時です。はじめに、オカリナ演奏があり、道議候補の松永としおさんが、釧路で初の道議を誕生させてほしい!と決意を語りました。三人の市議も決意を語り、女性後援会の皆さんから、温かみあふれるプレゼントを受けました。各後援会からも決意が述べられ、取り組みの交流が行われました。

2011121 全農林東京地本旗開きであいさつ
 全農林東京地本の新春旗開きに参加し連帯の挨拶をしました。日本共産党都委員会からはあぜがみ都議会議員も参加し、参加者と親しく懇談しました。

2011120 山陰豪雪災害での農水省への申し入れに同席
 年末年始に山陰の鳥取、島根県を襲った記録的な豪雪災害の被害に対して両県から議員団が上京し、緊急の対策を申し入れました。漁業被害、農業被害、林業被害など広範囲に及んでいます。被害の全体像を把握することを前提に、現状の法律の枠では解決できない問題への対応を求めました。山下よしき議員、仁比そうへいさんがそれぞれの省との交渉に同席しました。

2011119 農民連第19回定期大会レセプションであいさつ
 農民連大19回定期大会が今日から三日間の日程で開催されています。環太平洋連携協定阻止、農山村再生への組織強化に向けて活発な討論が行われ、活動方針を決定します。今回は、全中から来賓として参加され、挨拶。日本共産党からは市田書記局長が参加し激励しました。夜はレセプションに参加しました。国会から吉井英勝衆議院議員、私が参加し連帯の挨拶をしました。各界から多くの参加者も駆けつけました。特に、現在解雇撤回を求めて裁判を闘っている日航の原告団の皆さんも参加し支援を訴え、拍手に包まれました。(写真)

2011116 群馬県TPP問題を考えるシンポジウムに参加
 「TPP問題を考える」シンポジウムが、日本共産党群馬県委員会主催で開催されました。JA群馬中央会楢原俊彦農業対策部長、県農民連運動連合会産直センターの木村一彦氏、県生協女性協議会の林かの子会長とともに、私もパネリストとして参加しました。中道浪子市会議員の司会で進められ、260人が参加し、熱心な議論が行われました。

2011115 岩手県紫波町日本共産党新春のつどいに参加
 岩手県・紫波町で日本共産党の新春の集いが行われました。国会報告とあいさつ。これに先だって町長さん、土地改良区、森林組合の皆さんと意見交換を行いました。
 岩手県も積雪量が多く、畑も道路も真っ白でした。
いよいよ、今年高田一朗さんが県議会を目指して頑張ります。


2011114 日本生協連、コープ共済連、医療福祉生協連の賀詞交歓会
 13日、日本生協連、コープ共済連、医療福祉生協連の三生協合同の賀詞交歓会が行われ、日本共産党を代表して参加しました。各党の代表と並び、はっぴを着て鏡開きをしました。来年は国際共同組合年ということもあり、初めて三つの生協の合同の賀詞交歓会となったようです。

2011114 全道女性後援会、労働者後援会、中央区新春の「集いに参加
 全道の女性後援会の総会に出席し国会報告をした後、札幌中央区の新春の集いであいさつ、その後、北区へ移動し、労働者後援会の決起集会に参加し、国会報告とともに、いっせい地方選挙での勝利を訴えました。
  写真は労働者後援会です。

 写真は、中央区の新春のつどいです。金倉まさとし道議候補も参加し、札幌からの日本共産党の道議会議員を何としても誕生させてほしいと訴えました。
 別会場から駆けつけた、小形かおり市議候補は、今度こそ、何としても勝たせてくださいと訴え、熱気あふれるつどいとなりました。


2011111 北海道林業人新年交礼会であいさつし参加者と交流
 2011年北海道林業人新年交礼会が開かれ、初めて参加しました。木材業者、森林組合、製造業者など、林業人が集まり交流する場で、多くの皆さんと意見交換しました。

2011110 清田区町内会の新年会、北商連の学習交流会、アイヌ協会の新年会に参加
 清田区の連合町内会の新年交礼会に参加し、挨拶した後、南区の定山渓温泉まで移動し、北商連の学習交流集会に参加、新年のあいさつと、国会情勢報告を行いました。
 その後、札幌市アイヌ文化交流センター・ポロチセで行われていた、北海道アイヌ協会札幌支部の「アシリパ・ノミ」(新年を迎える儀式)の後の交流会に参加し、短時間でしたが交流しました。

201119 札幌東区と白石区の新春のつどいに参加、いっせい地方選挙勝利を誓う
 札幌東区後援会の「新春の集い」に参加。金倉まさとし道議候補、宮川潤、太田ひで子両市議候補がそろって選挙勝利の決意を述べ支援を訴えました。
 白石区後援会の「新春の集い」に駆けつけると、さまざまな文化的な催しが始まっていました。伊藤りち子市議の挨拶と決意の後、各後援会からの取り組みの紹介と決意が述べられました。

201117 女性団体の賀詞交換会に高橋千鶴子議員とともに参加し交流
 例年行われる婦選会館での女性団体との賀詞交換会に、今年は高橋千鶴子さんと一緒に参加しました。女性の政治参加を含め、女性の地位を高めていくために立場の違いをこえ、一致して進もうという場でもあります。手作りのごちそうに今年も舌鼓を打ちながら、楽しく交流しました。

201116 小樽の新春の集いに参加し選挙での勝利を誓う
 朝から雪がしんしんと降り積もる中、小樽では、後援会の「新春の集い」が開かれました。花岡ユリ子さんからバトンタッチする菊池よう子さんと小樽市議団がそろって、選挙勝利を誓いました。花岡ユリ子さんの挨拶、菊池よう子さんの挨拶、どちらも明るく前向きで、参加者を感動させ励ましました。

201115 札幌白石区、石狩市の新年交礼会、党道委員会旗開きに参加
 日本共産党北海道委員会の旗開きに参加。今年は一斉地方選挙の年です。札幌の各区の市議候補、道議会議員選挙の候補者がそろい踏みであいさつをしました。これに先立って、札幌白石区の新年交礼会で、伊藤りちこ市議と町内会のテーブルをまわってあいさつしました。写真は道党の旗開きです。
 白石区の新年交礼会を途中退席して、石狩市花川で行われていた石狩市の新年交礼会に参加、蜂谷議員とともに参加者に挨拶して回りました。写真は石狩市の会場です。

201114 札幌駅前で新春の街頭宣伝
 2011年の仕事始めの4日の朝、札幌駅前で日本共産党北海道委員会の西野敏朗委員長、青山慶二書記長、井上ひさ子札幌市議団長とともに、仕事始めで職場に向かう労働者の皆さんに、新年のあいさつと、いっせい地方選挙での支援を訴えました。
 このあと、道委員会で勤務員の皆さんとのあいさつ、CS通信で中央「旗びらき」の志位委員長のあいさつを拝聴しました。
 道新グループの新年交礼会にはたやま和也さんと参加し、あいさつまわり、道の経済団体、農業や漁業関係者、中小企業支援センター、アイヌ協会、各町村町さんとのあいさつを交わし、懇談ました。


201111 新春の初宣伝を白石神社前と清田区の厚別神社前で
 2011年スタートの今日は、暖かく、穏やかな日になりました。白石区選出の伊藤りち子札幌市議と片山後援会長とともに白石神社へ初詣にこられたみなさんに、新年のあいさつと抱負を訴えました。いよいよ今年はいっせい地方選挙です。遠くから手を振ってくれる人も沢山いて、伊藤りち子さんに駆け寄って「頑張って」と励ましの声もかけられました。地域の支部の皆さんも駆けつけて、ビラ配りをしました。
 そのあとは、清田区へ移動し、清田区の市議候補である吉岡ひろ子さんとともに、厚別神社に参拝に来た皆さんに、街頭から訴えました。支部と後援会の皆さんが、一緒に横断幕を持って、決意を語りました。「何としても私を市議会へ送り出してください」と、吉岡さんの力強い訴えに、車の窓から手をふる人が沢山いました。毎年の行動ですが、「頑張るぞ」と身が引き締まります。