(1) |
市町村の要望に見合う特別養護老人ホームの整備をはかり、必要な予算を確保すること。また、現在、道が調査中である特別養護老人ホームの待機者にみあった整備計画を立て、その財源確保に努力すること。 |
(2) |
介護保険制度における介護報酬の設定を地域特性に配慮したものに改善すること。
北海道は、広域で移動に時間がかかり、積雪・寒冷期は交通の障害も多い。又、離島を抱えている。こうした地域特性から、介護サービス事業者の参入がむずかしい地域もあり、介護事業者の経営がきびしく、十分なサービスを受けられない高齢者もいる。 |
(3) |
減少が続いている介護療養型病床の確保のため国が対策を講じること
介護療養型病床は、北海道の場合03年4月1日、292施設12360床があったが、05年同時期には240施設、11182床で、道の整備目標にたいする達成率は78%に落ち込んでいる。特養の整備が抑制され、介護療養型病床も減少し、施設に入りたくても入れない状況は放置できなくなっている。10月1日からホテルコスト導入などでさらに減る心配があるので、国として対策をとるべきではないか。 |
(4) |
過疎地における医療供給体制の確保をはかること。
過疎地、へき地などの医師標準数の緩和措置がとられたが、適応となっている病院が北海道では7つに過ぎない。実態に合っていないと思われるので、抜本的な検討をすべきである。 |
(5) |
産婦人科医の確保に国として特別対策をとること
医師不足の中でもとりわけ産婦人科医が深刻である。北海道でも地域周産期母子医療センターのうち3箇所が産婦人科の常勤医不在となっている。身近なところに産婦人科医がいないことは、子どもを生み育てる世代に大きな不安を与えている。少子化対策の観点からも、安心して子どもを生み育てる医療体制を確保すること。 |
(6) |
季節労働者など冬場の雇用と生活を守るため冬期雇用援護制度(「通年雇用安定給付金制度」)の存続を図り、自治体による独自に冬期就労対策事業にたいし国が財政支援をおこない抜本的な雇用創出対策をおこなうこと |
(7) |
差額ベッド代金の徴収について、厚生労働省の医療通知(保険発第185号2000年11月10日)や厚生労働省通達(保医発0318001)を患者に周知徹底するため手段を講じること |
(8) |
生活保護では、函館市の住宅扶助基準を家賃の実態にあわせて引き上げることや、幕別町の級地を帯広市の水準に引き上げること。冬期加算を10月から4月までに拡大するなど改善すること |
(9) |
補助犬について |
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1. |
盲導犬の育成経費や盲導犬協会の運営は募金等の善意に頼っていますが、盲導犬の利用は希望してから3年程度待たなければならないという状況です。国として抜本的な支援を行うこと。 |
2. |
「補助犬同伴可能ステッカー」の活用と、ホテルやレストランなどには法の徹底と受け入れの具体化をすすめること。
身体障害者介助犬法の認知度の向上にもかかわらず、受け止めが消極的になっているため、半数以上の盲導犬利用者が、同伴拒否を経験しています。 |
3. |
率先して公共施設には補助犬の排泄物が処理できるスペースをつくること |
4. |
障害者の生活のパートナーである補助犬の医療費に国が支援をすること |
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(10) |
ILO94号条約(「公契約における労働条件に関する条約」)批准し、公共事業の適正な賃金と労働条件の確保に国として道を開くこと |
(11) |
硝酸態及び硝酸態窒素による地下水汚染が深刻な北見など農村地域において、簡易水道等施設整備による「水道未普及地域解消事業」の補助率(上限40%)を抜本的に引き上げること |
(12) |
北海道厚生年金会館は存続すること
「年金・健康保険福祉施設に係る整理合理化計画」によると、北海道厚生年金会館は、今後5年以内に民間などに譲渡または廃止される見通しです。この会館は、昭和46年の開設以来、多くの道民に利用され、文化の殿堂としての役割を果たしており、今後とも公共的施設として存続すること。 |
(13) |
児童自立生活援助事業は国の補助額をさらに引き上げるなど拡充をすること |
(14) |
アスベスト被害にたいする調査と対策に全力をつくすこと。 |